タイの魅力は色々ありますが、私としては食事のポイントが非常に高いです。

アジアの中では、リーズナブルさ、日本人の舌にも合う美味しさでタイと台湾が双璧だと思っています。

 

高級レストランや観光地の海沿いレストラン

↓こう言うの

ももちろん良いですが、美味しさ、コスパとお手軽さでお勧めできるのが、実はショッピングモールの中のフードコート。

大抵の定番メニューはあるし、大体美味しくて、失敗した記憶がありません。

 

歩きか、電車に乗って出掛けます

 

ショッピングモールは、どこでも似たようなもの。写真だけ見ても、タイかシンガポールか上海か、全然わからないですね。

ここは、ターミナル21と言うところです。

 

定番のカオパット・クン。あるいはfried rice with shrimp。

つまり海老チャーハン。大抵どこでも、まず外さないですが、高級な店のあっさりした洗練さより安いところの庶民的な味付けの方が、私は好きです。

ちなみに社員食堂とかで食べると油ぎっとぎとだったりしますが、それがまた美味しいです。(私は。駄目な人もいます。私も、普段はヘルシー志向でドレッシングすら掛けないタイプなんですが…)

 

マンゴーと、甘く煮たお米。これも定番デザート。タイで食べるマンゴー、パイナップルはびっくりするぐらい美味しいですよね。

以上で80バーツでした。300円ぐらい。

屋台ならもっと安いですが、まあ清潔でエアコンも効いているのが室内の良いところ。

地元の人でめちゃ混みでした。

そういうところは大体美味しいですよね。

 

別の場所で。

ショッピングモール自体が高級なせいか、似たような内容で倍以上の価格設定です。

それでも安いけど。

ちょっと淡白過ぎる味付けだったけど、美味しゅうございました。

 

まあ、仕事で長くいると結局日本料理に流れ出んですが…数日間の滞在なら、一度は行ってみることをお勧めです。