コーチングをしていると、コンサルタントの〇〇さんです。

と紹介されるコーチは多いと思います。

私もよくそのような紹介をされます。

 

 

 

ビジネスコーチをコンサルタントと言っても間違いとは思いませんが、

実は違います。...(* ̄0 ̄)ノ

 

 

経営コンサルタントとは、一般に企業経営などについて相談を受け、診断・助言・指導をおこなうことを言います。

簡単にいえば「教える」ことがお仕事です。

 

 

ビジネスコーチは「傾聴・質問・承認」を使い、

相手の中からアイデア、モチベーション、答えを 「引き出す」 仕事です。

「引き出す」ので教えるという立ち位置ではありません。

 

 

コンサルティング→ 「教える」

コーチング→ 「引き出す」

 

 

潜在意識退行催眠になると、催眠状態のクライアントの潜在意識への

コーチングをすることで、潜在意識レベルから「答えを引き出す」

というセッションになります。

 

 

『人は普段思っていることと、本当に思っていることが違う』ことが多々あります。

潜在意識下で思っていることの方が力強く人を動かしています。

潜在意識が心の主力エンジンといわれるゆえんですね。