まず、はじめに。 私達がこのブログを開設した目的をお伝えしたいと思います!目的は2つあります! 1つ目は、就活生の皆さんに新卒1年目がどのような1年目を過ごしているのかを伝えたい! 2つ目は、CloudPaymentに興味を持ってくださっている社会人の方々、就活生の方々に CloudPaymentがどんな会社なのかを知ってもらいたい! そんな思いでそれぞれ違う個性を持った2017年度新卒6人が毎回、入社してからの業務内容や思う事などをテーマに掲げて話題を発信したいと思いますので、お付き合いいただけると幸いです! 初回は決済営業部所属、髙山です!! 今回、自分が伝えたいことは、 今やっている業務の簡単な内容、就活時と入社時で感じるギャップについて詳しくお伝えします! 自分は4月の新卒研修を経て、決済営業部に配属されました! 日々、目標予算を達成すべく奮闘中です! 決済営業部とは、 CloudPaymentの2つの事業のうちの1つ、決済代行サービスの営業活動をする部署です。 具体的な業務としては、 HPやお電話から、CloudPaymentの決済代行サービスにお問い合わせを頂いたお客様に対して、抱えている課題のヒアリング、課題分析、そしてその課題に対してCloudPayment決済サービスがどう課題を解決できるかという提案から実際にご導入頂くまでの支援活動を行なっております。 やりがいは、自分の提案によって、お客様の課題を解決できた瞬間です。 お客様によって、背景や課題が全く異なるので、それぞれに合わせた提案を工夫して行っているのですが、やはりご導入後、実際にお客様の課題が解決できて、お客様からありがとう。と 言われる瞬間は嬉しいですね。 どういう課題をどう解決したのか、というお話はまた後日詳細に記載したいと思います! さて、もう入社して、3ヶ月程経ちました。時の流れを早く感じます。 改めて、自分が就活をしていた時と実際に入社してみてどう感じるか、 そのギャップに関して記したいと思います。 主に自分が感じているギャップは2つです。 1つ目は、就活時よりも事業のこと、会社の目指すべき方向が見える! これは、当たり前のことかもしれませんが、 会社全体の方向性を社員全体と共有する会議が月に1回行われます。 そこで、今後の会社の方針や戦略が全社員に共有されるのですが、 自分の数字が会社の売上のどこの部分を占めているのか、 将来的にどんな事業を行なっていくのか、といった恐らく普通の会社では知り得ない、 よりワクワクする瞬間に立ち会えるようになりました。 だから、とっても面白いです!これはとても良いギャップですね。 2つ目は、就活時、思っていたよりも自分の個性の尊重してくれる! 就活時から思っていたことなのですが、より強く思うようになりました。 新卒研修や日々の業務を通して、自分自身の個性や特徴をとても尊重してくれる社風だと強く感じています。 理由は、毎週、、 社員全員が、全社員の中から1人だけ、その週にその人が行なった行動や言葉を褒めるという褒めーるやありがとうと言うありがとうメールという取り組みにおいて、 新卒である自分も部署関係なく、ありがとうや褒められることがあるからです! まだまだ新米の自分が、掃除や挨拶等の行動を見て、 仕事ではあまり関わらない方々から褒めて頂けるのはとてもうれしいです!! これもとてもうれしいギャップですね! という感じで、今良いギャップを感じております。 毎日、仕事では失敗することや分からないことがたくさんありますが、 充実しています! これをお読みになって、一度どんな会社なんだろう、、、と気になった方がいれば、 ぜひぜひ一度説明を聞きに来て見て下さい~!!
