自衛隊と米軍は3日から沖縄東方海域や日本各地の基地で日米共同統合演習(実動演習)を実施する。日米で約4万5千人が参加する過去最大規模。韓国軍が日米の演習に初めてオブザーバー参加し、北朝鮮による韓国・延坪(ヨンピョン)島砲撃で朝鮮半島情勢が緊迫する中、日米韓の連携も強化する。仙谷由人官房長官は2日の記者会見で「東アジアの平和と安定には日米韓の連携推進が極めて重要だ」との認識を示した。実動演習は昭和61年に始まり、今回で10回目。10日まで行われる。米海軍が1日まで黄海での米韓合同軍事演習に参加していた原子力空母ジョージ・ワシントン(GW)が沖縄東方海域に展開するほか、B52戦略爆撃機を投入するなど日米の艦艇約60隻、航空機約400機が参加する。
 東シナ海で海洋活動を活発化させている中国を念頭に、沖縄・尖閣諸島など島嶼(とうしょ)部を防衛する際の海上・航空作戦で日米の運用能力の向上を図る。日本海側では能登半島沖で北朝鮮の弾道ミサイルの脅威を踏まえたミサイル防衛MD)の対処訓練を実施。日米のイージス艦が連携を確認し、地上では航空自衛隊と米陸軍の地対空誘導弾パトリオットPAC3)部隊を動員する。
 韓国軍のオブザーバー参加は米側の意向とされ、韓国軍は数人程度を派遣。日本海側で行われる演習を米イージス艦に乗船して見学する。今年7月の米韓合同軍事演習では、海上自衛隊も初めてオブザーバー参加している。
産経ニュースより

 


北と南の紛争でどさくさで日本に被害が及ばないように注意しなければならない。
それにしても、韓国軍がオブザーバー参加するというが。仙谷が言う「東アジアの平和」を乱しているのは、竹島を不法占拠している韓国と、尖閣諸島を狙う中国と核開発の北朝鮮の三つの国だろう。過去の記事にも書いたが、北朝鮮の核に対抗するには、日本が核所有するのが一番効果があり、近道だ。このへんは中国やアメリカも織り込み済みではなかろうか。後は日本国民が決断するだけだ
 
参考までに世論調査.netのアンケート(2010年10月09日 21時46分
~2011年04月08日
http://www.yoronchousa.net/result/11153
途中経過であり、あくまで、ネットユーザーの世論ではあります。
しかし、北朝鮮や中国に対する知識が豊富なネットユーザーの世論は一見する価値があると思います。
イメージ 1