■「普天間未決着なら退陣」54%
共同通信社が28、29両日に実施した全国緊急電話世論調査で、鳩山内閣の支持率は20・7%と、4月3、4両日の前回調査から12・3ポイント急落した。30%を割ったのは初めて。不支持率は前回より11・1ポイント上昇し64・4%となった。今回調査は小沢一郎民主党幹事長に対する検察審査会の「起訴相当」議決を受けて実施。小沢氏は「幹事長を辞めるべきだ」が前回より2・4ポイント増え83・8%に上った。「続けてよい」は4・2ポイント減の10・3%。
記事本文の続き 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題が5月末までに決着しなかった場合、「首相を辞めるべきだ」が54・4%と、前回より7・3ポイント増え、過半数に。「辞めなくてよい」は6・1ポイント減の39・2%。
イザニュースより引用
民主党政権・政党支持率が急降下中、
当たり前だよね。
みんなの党が急上昇だけど、政策は民主党と似ているような気がするな。
気のせいか。
気になる点
1安全保障
みんなの党は安全保障もアメリカと対等というけれど、「中国等の脅威」という現実にふれていない。「核廃絶」や「世界平和」と言うが、それを実現する為のステップはどうするのかが不明、核所有国や平和を乱す国や勢力についてどのように対応するのか、自衛隊の役割や地位に制約があり(海外での武力行使の禁止)賛成できない。
2公務員改革
公務員の10万人減らしたり、給与をカットするのはいいのだが、公務員の再就職はどうするのか?公務員も国民。
どちらかと言うと労働組合改革(教職員・自治労の政治活動の刑事罰導入、団体交渉権の縮小)をやってもらいたい
3埋蔵金の発掘 30兆円
本当にまだそんな金が残っているのか?発掘後の副作用について議論はあるのだろうか。
4子供手当を一人当たり月2から3万円というのは民主党と同じような気がして反対だ。
5社会的弱者に配慮した所得再分配?
弱者救済はわかるけど、制度の濫用防止策(特に外国人)は必要だし、弱者救済より強者育成が急がれると思うけどな(全員が弱者になる政策は賛成できない)
6地域主権で「権限・財源・人間」の移譲とあるが、個人的な感想としては今の日本の状況では国がバラバラになるだけと思われる。国益重視の考えとの整合性はどうなんだろう。普天間の問題でも国防や外交は国の専権事項としてしっかり統率や規律を守らなければならない。
このようにマニュフェストを読む限りみんなの党は保守党では無い、真の保守政党の出現はいつになるのか
みんなの党に関しては、記事を読まれる方も意見がわかれると思う。