時節柄政治記事が多くなる事を御理解下さい。
新規国債「増やさない」=民主・鳩山代表 8月23日12時13分配信 時事通信 民主党の鳩山由紀夫代表は23日午前、テレビ朝日の報道番組に出演し、政権を獲得した場合の来年度の国債発行額について「(今年度より)増やさない。増やしたら国家が持たない」と述べ、縮減に努める考えを示した。 鳩山氏は「(国債発行額を)増やしておきながらこの程度の経済で、GDP(国内総生産)が戻ったと喜べる話ではまるでない」と述べ、政府の国債増発が景気回復につながっていないと指摘。 その上で「われわれとすれば(予算の)使い方をもっと正しい方向に変えていく。暮らしを良くるすることで景気を導くという発想に変えることで、借金を増やさないで済む」と強調した。
いっそアメリカのケネディのように1961年の大統領就任演説で、「国があなたたちに何ができるかではなく、あなたたちが国のために何ができるかを問いかけよ」と訴えたらいいのに。このままでは鳩山氏は詐欺師になってしまう。出来もしないことを約束するのだから。
子育てブログ(子だくさん)への参加に応援をお願いします。(記事の内容により子育て・北海道・政治とカテゴリー分けでランキングされます。)