先日家族の好物のとんかつ屋に行った時の女房(夏女:なつめ)との会話です。
夏女:ここの豚カツは美味しいね
春男:うん、でも俺は脂身の多い方がいいなあ。
夏女:えー、そんなお腹なのに、赤身が多い方が美味しいし良心的よ。子供達も喜んでいるでしょ
(春男:店にある新聞を取りに行って、話題を変えるべく、一面の記事を読む)
春男:民主党が政権を取ると子供一人当たり2万6千円もらえるそうだよ。子供4人だから・・・
夏女:駄目よ、ふらふらしちゃ。
夏女:今私たちがもらっても、将来子供達に負担が行くんですからね。
夏女:それにしても、一人や二人で2万6千円というのはどうかしら。子供を増やしたいのなら一人目や 二人目は千円くらいにして、3人目から5万円、4人目以降はもっと増やすのはどうかしら
春男:なるほど、累進制ね。
女房の思考回路は良く理解でき無いが、累進制はその通りだと思う。どうせ、子供を作る親は限られている、全ての夫婦にそれ(子作り)を求めても無理だ。それなら、子供を沢山つくる夫婦に圧倒的に有利にしてはどうか。
どうせそのつけは子供達が払うのだから。
しかし、将来ある子供達に負担を残す民主党の政策は支持できません。皆さんそう思いませんか?
まあ、子育てについてはともかく、民主党政権になれば日本そのものがなくなり、友愛地球の一構成員です。国連軍に自衛隊を提供し、移民を大量に受け入れ、世界に余った民族の乳母捨て山ならぬ人捨て山にされるのがオチです。アンビリーバボー