韓国資本の対馬の土地買収について
直行便について対馬市民の受け止め方は複雑だ。経済効果を期待する半面、習慣の違いから起きる市民との軋轢(あつれき)の拡大や不動産買収が加速するのではという懸念がある。トラブルは、話し合いや取り締まりにより解決の糸口を探ることができそうだが、不動産買収は、領土保全問題がからむだけにより深刻だ。
財部能成市長も「不動産買収が加速する可能性は否定できない」と述べ、過疎化で島民数が減り、その半面、韓国人の数が増え、土地が次々と買収されれば、「用地取得を含むさまざまな事業を市が推進する際、仮に合意してもらえない事態になれば、行政がイニシアチブをとれなくなる可能性がある」と、不安を隠せない。
同市議会の前国境離島活性化特別委員会委員長の作元義文市議も「外国人に参政権を付与することになると、韓国による対馬の実効支配が進む恐れもある」と述べ、これが現実のものとなれば、対馬を揺るがすだけでなく、国家を揺るがす事態にもなりかねない。
韓国では、外国資本の不動産売買について「外国人土地法」がある。ここには文化財保護区域や生態系保護区域、軍事施設保護区域や軍事上必要な島の中にある土地を外国人が取得する際は、事前の許可が必要だと定められている。
米国でも、包括通商法のなかに、「エクソン・フロリオ条項」と呼ばれる条項を盛り込み、航空や通信、海運、発電、銀行、保険、地下資源、国防、不動産の分野で、対米外国投資委員会(CFIUS)が米国の安全保障を脅かすと判断した場合、大統領にその取引を阻止する権限があると定めている。1988年、日本資本による米企業の敵対的買収を阻むために導入された。
米国や韓国では、領土保全と安全保障を念頭に、事前の自主防衛措置をとっている。しかし、日本にはこうした規制はない。
領土保全や国防上重要な土地の取引には、韓国や米国のように、主権国家として外国資本による買収を規制する特別措置を設けることが急務だ。ただ対馬の場合、不動産が韓国資本に買収される背景には、経済的な困窮問題があるため、「誘致企業に対する法人税の免除」や「新規企業及び中小企業への特別な金融措置」など、経済的対策と領土保全を見据えた上での新しい法律が必要だ。
幸い、対馬問題を重視した超党派の国会議員が「国境離島対策プロジェクトチーム」を結成、新法制定に向け会合を開いている。
今回の直行便就航計画が、新法制定へのはずみになれば、と期待する声も多い。(宮本雅史)
韓国の対馬への侵略意図は明白だ。麻生首相は合法的に買っているから問題は無いと割り切っているが、対馬の土地を韓国が買い外国人地方参政権が付与されれば、対馬は韓国に実効支配されてしまう。海外からの投資や観光は苦境に立つ対馬にとって必要な事だが、国の安全保障にとり、対馬の重要性は明らかである。
私も同感だ、個別の財産権より公共の財産(国土、領土)が優先するのは当たり前の事と思う。適応する法律がある以上、敵対的外国資本の参入を排除する必要性を感じる。
対馬返還要求決議案7月、日本の学習指導要領解説書に竹島をめぐる日韓の領有権問題が盛り込まれ、韓国の与野党国会議員50人が「日本の対馬も韓国の領土だ」として発議した。韓国領の根拠として(1)李朝(李氏朝鮮)時代の韓国の文献に出ている(2)対馬の住民の遺伝子が韓国人と一致する(3)李承晩・初代大統領が「対馬は昔からわが国に朝貢していたわが国の領土だ」と述べた(4)1949年の第1回国会に「対馬返還建議案」が提出された-などをあげている。
韓国政府の公式見解 馬山市議会が「対馬島の日」条例を制定した際、潘基文・外交通商相(当時)は「(韓国が)対馬島の領有権を主張する国際法的な根拠はなく、そのような主張を続けると独島(日本名・竹島)をわが領土とする主張の信頼性が損なわれる」との見解を示した。
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/081023/kor0810231858002-n3.htm
韓国の対馬領有の根拠は薄い。(1)対馬は古事記や中国の三国志にもでている。(2)Bが肝炎の遺伝子から抽出されるタンパクが一致したに過ぎない。DNAの類似では無いし、肝炎という病気の状態で特殊な例だ。調べるなら、健康体のDNAサンプルの類似性を主張すべきだ。もし例え、対馬の遺伝子が一致しても、韓国領という証拠にはならない(3)対馬は宗家が支配しており、韓国に朝貢していた事実は無い。朝貢したら領土というなら、韓国は中国領となる。(4)韓国が日本の領土侵略する意図を示す決定で容認できないし、ラスク書簡で否定されている。
以上のように韓国人の主張は議論する時間も勿体ないくらい、論拠の無い主張である。
韓国政府は現在韓国が対馬の領有を主張する国際法的な根拠は無いとの見解だが、韓国の国会の動きを見ていると、対馬譲渡要求が将来起こりうる。韓国はいつのまにやらしつこく歴史の捏造をしてくるので要注意だ。韓国の投資で島が潤う等と甘い考えは禁物だ