後半は、クーペタイプのご紹介から。

今回は、クーペのお披露目が多かった。気がします。

まずは、BMWのM4クーペ。
ほどよく、大きすぎないサイズがとても良いです。

レクサスのRCというクーペです。
実は、レクサスには2ドアクーペが無かったというのは驚きです。
でも、その分頑張ったようです。
このアングルからのスタイルは素晴らしい。


負けじと次は、メルセデスのクーペコンセプトです。
周りはもはやうっとりしていました。

このシルバー、良い色だなあ。


爬虫類顔です。
これからメルセデスはこのパターンで行くとか。
どこか旧き車の匂いを感じます。


メルセデスのスーパースポーツ、SLS AMGです。
この開き方のドアは、過去の名残と言うか、伝統の再現?
この車自体は直線番長だそうです。


閑話休題。
HONDAブースでは、UNI CABという乗り物の実演をやっていました。
座って、体重移動だけで動いてくれる"車"です。


HONDAは”車を作るだけじゃない、面白いものを作る会社だ”という事をアピールしていました。
実際、バイクであったり、トラクターも展示されたりして、ユニークでした。



さて、ここからは、個人的に最も気になった3台を紹介。
まず、第3位は・・・・


レクサス、ISです。

アルテッツァの後継のIS。
ようやく、らしくなってきたと思います。

顔は好みが分かれますね。自分的には、あまり好きではありません・・・。
しかし、スタイルは今までよりひとつ抜きでた感じで、いいです。
インテリアも、高級感はありながら、つまらなくない。
ただの高級な乗り物ではなく、走る楽しさを求める人にちゃんと応えてくれるように感じました。


リアは、綺麗です。
運転席に、次々に乗っている人を見て思ったこと。
若いビジネスマンが乗れば、貫禄を醸し出し、
妙齢の女性が乗れば、文句なくかっこよく、
白髪の紳士が乗れば、若々しさを演出する。
誰が乗っても、かっこいいんです。
車、単体ではなく、人が乗って完成すること。

人を引き立てる脇役であること。
それは、最高の車の条件のひとつです。



さて、第2位は、ミニです。
新型はちょっと鼻が伸びています。

個人的には現行のほうが好きです。

ミニ自体は、もう、街で見慣れましたね。
これは、一度乗ってみたい車です。


こちらは、ミニ・ロードスターのインテリア。
ミニの良い所は、走りはもちろんですが、インテリアが完成されている所ですね。
これを見ると、ああ、いいなあと思ってしまう。



そして、堂々の第1位は、フォルクスワーゲンのゴルフRです!

これは、カスタムチューニングではありません。
グレードのひとつなんです。
ゴルフにはハイスペックバージョンとして、GTIがありますが、Rは先代のゴルフから追加されました。

フォトでは、思い入れが反映してかちょっぴり凄みが出ていますが、実物はもう少しサッパリしています。

6MT,シートもバケット風、コンパクトハッチで300馬力近く発揮します。
いわゆるホットハッチ。
でも、リアシートやエアコンその他、快適装備もあり、ちゃんと普段使い出来ます。
走ったら楽しそうですし、随所に質感(センス)を感じさせるのだから、所有欲も満たしてくれそうです。大人の走り好きにはたまりません。

ゴルフは、最初の頃こそ大衆車でしたが、今ではプレミアムを感じさせるほど良い車になりました。

個人的に心を打たれたのは、運転席に乗ってみた時、メーターが狭い間隔で精密に並んでいたことです。

シンプルさにも、センスのあるものとないものでは天と地ほど印象は変わります。

メーターを見て、この車は信じられる、と思ってしまいました。
普通のゴルフでも、非の打ち所はありませんから、Rになったらどんなになるのか。
今は、まだ日本でのデリバリーはありません。


今回の東京モーターショウは、構造とかデザインだけでなく、乗って楽しい車、楽しそうな車が多かった気がします。
久しぶりに行って良かったモーターショウでした。