新型インフルエンザは学校や職場などでの小集団感染が拡大しています。充分に注意してください。
といってもほとんどが軽症なので“病気を軽く見る”傾向にあります。職場では単なる風邪扱いされ、感染者が休めない可能性があります。または「忙しい時に風邪なんかひきやがって」などと健康管理ができていないことについて悪く言う同僚や上司がいるかもしれません。
極端と思われるかもしれませんが、こういう人たちは国を滅ぼしてしまう可能性に気がついていないのです。
こういった場合には、どんどん告発しましょう。労政事務所などの公的な職場の相談窓口に相談すればいいのです。
インフルエンザは誰でも罹患するのです。インフルエンザも含めて風邪をひかない人を僕は知りません。通勤途中の電車や人込みの中で、たまたまインフルエンザ感染者が咳やくしゃみをしていれば、感染するに決まっています。その人の健康管理についてとやかく言われる筋合いはないのです。インフルエンザ感染者も自分でも気がつかないうちに罹患していて、たまたま咳やくしゃみをしていただけかもしれませんから悪くは言えませんが、いつ自分の身に降りかかるか予測できない病気なのです。
これからはインフルエンザに罹患していなくても、マスクを持ち歩くことが重要です。マスクがなければハンカチやティッシュで口を押さえるのが常識となります。
単なる風邪・・・と、この病を軽く見ることが、結局は、あなたのご家族に危険が及ぶことになるのです。
「また大騒ぎしやがって」などと笑われてもいいんです。積極的に大騒ぎしましょう。土壇場で慌てるよりはいいんです。あなた自身やあなたのご家族の命に危険が及んで後悔したくなければ、周りに何を言われようが笑われようが構わないじゃありませんか。