「心筋梗塞」とか「動脈瘤破裂」とか・・・なんだかいろいろと心配になって昨夜は一睡もできぬままに、先日のCT結果を聞きに病院へ行きました。
病院へ着くとすぐに名前を呼ばれ診察室に入ります。
「で・・・先生、どうでしたか?」
「はい・・・ちょっと待ってくださいね」と目の前のパソコンをカチャカチャ、マウスをカタカタと動かして画面上のカーソルを動かせて心臓のCT画面、胸部の画像を診ながら「ふんふん・・・」
「まず心臓ですが、心臓の周囲の血管にも脂肪による梗塞はありません。きれいなものです。心臓に問題はありません・・・と、胸部の写真ですが、ま、先日も申しあげたように、うっ血というか少し肺に炎症が見られますが、循環器的には問題はないでしょう。それに癌による影も見られませんから、普通に健康と言ってさしつかえないでしょうね」
「肺の炎症というのは肺炎のことですか?」
「違います。それほどのものではなく・・・」
「最近咳が止まらないことが多いことからきているとか・・・」
「もしかしたらそうかもしれませんが、循環器科として私が言えるのはここまでで、あとは内科で診てもらってください」
「はあ・・・」僕が不安そうにうつむくと・・・医師は誤解してもらいたくないというように慌てて言葉を付け足しました。
「あ、この炎症も軽いもので、全然心配はないですよ。咳で炎症が起こった可能性もあるので、咳の原因を診てもらうのと・・・そうそう、クラウドさんはコレステロール値が高いので、引き続き内科で診てもらった方がよろしいでしょうね」
「はあ・・・わかりました。ありがとうございました」深々とお辞儀をしながら診察室を出て会計窓口に向かいます。会計受付は自動で、番号札を所定の位置にかざすだけです。
「お会計は220円です」という機械の案内の声を聞いてほっとした僕は開いた硬貨口にジャラジャラと100円玉2枚と10円玉2枚を入れると、そのまま病院の外に出ます。今日は近くの市役所にも用事があるので、傘をさして市役所の方向に歩いて行きました。
しつこいようですが、皆さん、普段からの健康管理に気をつけましょうね。