地震の話をしたついでに防災用品のいくつかを紹介していきます。


地震による被害には、地震の揺れによって家庭では家具が、事務所では棚やロッカーなどの什器やパソコンモニターなどが転倒して下敷きになったり怪我をしたりすることがあります。


事務所のビジネス什器やパソコンモニターの転倒防止は当然考えておく必要があります。社員のみなさんの避難路を確保することは重要です。什器は専用固定具(転倒防止用具)を使ってしっかりと固定しておくことを忘れないようにしましょう。


それに事務所の蛍光灯・・・あれが予想外に危ないんです。蛍光灯はガラスですから地震の揺れによって落下して割れて、頭部を直撃して怪我をしたり、避難路をガラス破片だらけにして危険なものにしてしまうんです。


最近では樹脂製カバーがついた防災用の蛍光灯もありますが、25本くらいの注文単位になり高価になりますので、数本であれば蛍光灯飛散防止「チューブガード」 などを利用するのがいいと思います。チューブガードは蛍光灯1本1本にチューブ状のポリカーボネイト製カバーをすっぽりと被せるもので、落下して蛍光灯のガラスが割れてもガラスの破片はチューブの中に収まるので外部に飛散しないのです。


また家具のガラス戸にも飛散防止フィルムを貼っておけば、ガラスの破片が飛散して怪我をすることがありません。


さらに社員用のヘルメットがあってもいいでしょうね。ヘルメットは意外に安いので全員分を用意できるかもしれません。社員の皆さんの命を守ることは“事業継続”のための最重要項目です。