個人事業主にとって確定申告は一大イベント。今年はそれを100倍楽にする方法があった!
フリーランスなどの個人事業主にとって1年の総決算であり、また非常に面倒な作業でもある「確定申告」毎回、領収証の束と格闘している人も多いと思います。
何が面倒って、ひとつひとつの打ち込み作業だと思います。エクセルで管理している人、それから弥生などの会計ソフトを使って管理している人など様々だと思いますが、最近会計ソフトの分野でどんどん広がっているのが「クラウド会計」です。
クラウド会計って何?
一言でいうと、ネット上で行われる会計サービスです。ネット化されることでどういうメリットがあるかというと、例えばクラウド会計で4割のシェアを誇るfreee(フリー)の場合だと、普段の業務で使う銀行口座やクレジットカードを登録しておくと、銀行からの入出金やクレジットカードの処理があった際に、ネット上にその履歴が表示され自動で帳簿が作成されるのです。
例えば個人事業主の人であれば、カフェで打ち合わせなども結構あると思います。その際に例えばスタバでの支払いをクレジットカードで支払えば、自動で支払先「スタバ」、勘定科目「会議費」などの処理がなされ、勝手に帳簿が作成されていくのです。(勘定科目は任意で設定可能で学習機能がある)
本当に楽です。今までEXCELや、通常の手動打ち込み型で面倒と感じていた人は是非試してみることをおすすめします。青色申告対応で、お試し無料のプランもあります。有料プランでも月額980円のみ!是非チェックしてみて下さい。
⇒⇒⇒ 【合わせて読みたい!freeeの関連記事】 フリーの会計ソフトで使いやすいのは?個人事業主やフリーランス、中小企業にとっては無料でコストを抑えた会計ソフトを!