かなり時間を要します。
風の舞った日や雨が降った日の翌日は、すっきりと綺麗になるまでに
約2時間ほどかかってしまいますが、それもようやく一段落しました。
庭の掃除に追われ、冬花壇の準備が後回しになってしまいましたが、
少しずつ植え替えをしています。
庭の全体像はご覧いただけませんが、門から玄関までのアプローチの
ポイントをご紹介させていただきます。

まず、右手にお気に入りのドラゴンストーンの鉢植えがあります。

正面には、今月の始めに作ったハンギングのウェルカムリースを置きました。
小さめの葉牡丹が、バラの花のようでしょ!
次に目に入るのは、こちらの寄せ植え。バラの通路を抜けた正面に置いてあります。

オリーブのリング仕立てに葉牡丹、シクラメン、初雪かづらとパンジー、アイビーを
合わせました。

玄関の手前には、フリルパンジーとネメシア、バコバなどを植え込みました。
パンジーはこの時期はずせないものですが、色が豊富ですので配色に気をつけないと
お洒落にはなりませんね。
私は、紫からブルー系、えんじ色から薄いピンクと、色が繋がるように心がけています。

これは、7月に作った観葉植物のハンギングです。
暑かった夏も無事に越すことが出来、元気に育っています。
今は軒下に置いてありますが、そろそろ中に入れてあげないと。

毎年、12月から翌年の3月頃まで、ガラスボウルのオーナメントをたくさん
吊り下げています。
冬は花が少ないので、このガラスボウルのきらめきが目を楽しませてくれています。

ガーデンシェッドには、木の実のリースをかけてあげました。
これは、以前軽井沢で教えていただいて作ったものです。
室内に飾るよりも、ガーデンの方がピッタリといった感じです。
そろそろ、バラの手入れも始めないと・・・・・
寒いですが、気合いを入れてがんばりまーす。
来年の春、また綺麗な花がたくさん咲いてくれますように。