こんばんは。
今日は、怒りにも似た気づきを愚痴っぽく書いていきます。
最近(ここ1年以内)各路線で通勤時や帰宅時の時間帯にプレミアム料金を支払えば指定席をとれるというサービスがもてはやされているようです。
要は、新幹線での指定席券のようなものを在来線でもやっているといったところでしょうか?
利用者にとっては普段より多めに払うことで確実に席を確保できるということから人気のサービスのようですが、自分にとってはあまり喜べない代物だと感じています。
なぜか、通勤や帰宅の時間帯はもちろん混んでいるのですが、そこに指定席のみの電車を走らせることは、乗車率が極めて低い電車をあえて増やすということになり非効率この上ないからです。
これによって、指定席車両以外はますます混雑度が高まり、さらに、その電車を通過させるために、その他の電車が通過待ちをするはめになり、さらに乗客の輸送効率が悪くなります。
しかも、指定分の利益は迷惑代として還元されるということは決していなく、各鉄道会社の利益になるだけです。もちろん、企業である以上、利益の追求を行うのが常套ですが、不利益を被る人を増やしてまで利益を追求するのはいかがなものなのでしょうか?
今日はかなり愚痴っぽいことになりましたが、そんなに嫌ならその路線を使わなければいいじゃないかという声があるのが当然なので、近々引っ越すことを検討しています。