こんばんは。
文字の書き方は言語によって様々ですが、多くの言語は左から右に書くのが一般的といえると思います。
よく引き合いに出されるのが、アラビア語で、右から左に書かれています。
理由は諸説あるようですが、よく考えてみると、日本語も昔は右から左に書いていたのですよね。
さらに、面白いことに日本語の場合は上から下に書くことも一般的に行われます。こうしてみると、日本語はアラビア語以上に不思議な書き方をしているなと感じます。
実際、外国の人に日本語の本はなんで縦書きと横書きがあるのか不思議がられたことがあります。気にしたことがなかったので、意外な気づきでした。
日本語と似た書き方をする言語?を見つけました。それは、古代エジプトの文字、ヒエログリフです。縦と横どちらにも書かれているのを見かけますね。さらに、右から左、左から右どちらの書き方も存在しているのです。その判別方法は鳥の象形文字の頭から尾の方向を見ればどちらの方向に書いているのかがわかります。
アラビア語に話が戻りますが、右から左に書く以上に気になった点があります。それは数字の書き方です。アラビア数字というくらいですから、アラビア語でも数字はアラビア数字を使って表記されますが、アラビア数字自体は左から右に書かれています。アラビア語の文章の中でも数字の部分は左から右に書かれているのを見たのですが、かなり違和感がありました。
文字の書き方一つとっても様々なものがあり、疑問がつきません。
ここでの疑問を少しでも解決できるよう、調べておこうと思います。