疲れきって眠れ過ぎて早朝から母に

Tシャツにチョコついてるから着替えたほうがいいよ。


ネムイ(´・ωゞ)中で、無理やり起きてまで

Tシャツの裏を見たら、まったく

汚れていない。


親もそう、子供も、他人でも同じ

動けない朝から「あーして、こーして」

言うのだけは失礼🙅


これは、夫婦の中でも言えること。


「誰のおかげで飯食えてるんだ?」

「専業主婦なんか楽だろ?」


言われたらどう思います?

人に言われて嫌なことは

自分では言わないに限る。


僕は人に心や優しさは配るけど

自分の自由な時間は使わない

それは、その人が、僕と話し合って解決していきたいと思う気持ちが、価値がそこにないから


真剣に物事を指摘するんであれば、

口頭で述べたTシャツが汚れているなら

母も部屋で一人着替える。

対等に向き合うってそういう部分に必ずあるし、ないなら、言わないでもらいたい。


自分がやれる範囲のことは言われなくとも

やるんだから、子供じゃあないんだから

普通にやれるんだから、ほっといて欲しい 


動けない時に、あーしろ、こーしてよ!良くはないと思う。

朝から、人を不愉快な気持ちにさせると、必ず自分に返ってくるから、だから、人への気配りや、優しい心は必要なんだね。