つい最近、僕の妹の旦那さんから、97%は身体に害の無い
加熱式たばこを吸っていて、
それの方が安いし、身体にも
良いって話を聞いたうちの母親
が、父親に、つい最近その加熱式たばこを勧め続けていた。
うちの父親は、癌の治療中で長い闘病生活をしている為、毎日寝て安静にしている状態で、僕が夕飯を食べ終わり、森永乳業のアイスココアを100ml程度飲み終わり、歯磨きをしに洗面所に向かい、夜19時頃に父親がコンビニのファミリーマートに近場のコンビニのファミリーマートで、母親にタバコ買いに行ってくると言って、駅前にある
コンビニのファミリーマートに
車で行った。
当然ながら、加熱式たばこの他に何を買うかも、父親の事だから予想が全くつかない。
僕はファミリーマートだから、コンビニスイーツかな?アイスクリームかな?ケーキかな?
色々な事を歯磨きしながら、父親の帰宅を待っていた。
部屋に戻ってから10分程で父親が帰宅して、買ってきた物がこの加熱式たばこ。
これを父親が、ファミリーマートの店員さんから話をして、買ってきた。
購入金額は、珍しく二つ合わせても、2000円と安いのに、
驚きの1000円で購入してきた。
説明通りに充電して、我慢して我慢して、ようやく加熱式たばこを初めて吸いに父親が台所に向かったものの、母親に吸えないと言って、ファミリーマートに、また行って店員に話をして帰宅してきた。
父親が帰宅後に母親に話をしているが、具体的な話の内容は僕は部屋にいる為、聞こえるはずがない。
母親が珍しく僕の部屋に来て、ファミリーマートで言われた驚きの内容を話してくれた。
ファミリーマートの店員さんに
父親が壊れているから、吸えない、だから交換して下さいと。
当然レシートも持参している。
そしたら、ファミリーマートの店員さんから、驚きの一言。
未開封の状態じゃないと、新しい物と交換は出来ませんと。
その後に店員さんが、加熱式たばこを吸って、これは壊れているから、製造している所の連絡先を教えますので電話してくださいと言われた。
一体何処の誰が未開封の加熱式たばこが壊れているかなんて、理解出来るだろうか?
有り得ない話だ。
父親が帰宅後に、製造している所に電話したら、メールするので、それで解決して下さいと。
普通は、ファミリーマートの店長さんが、責任者なのだから、
責任取って、製造している所との、やり取りをして家に来て謝罪するのが普通では?と思います。
全てを話してくれた母親は、いつもにない怒りを顔に出していた。
今日になっても、何一つ変わっておらず、ファミリーマートに対する、いい加減な経営の仕方や店員への教育に納得がいきません。
返ってもこない、1000円が、どれだけ今の、この物価高騰の中、どれだけ貴重なお金だろうか?
