年寄りの朝は早い。どうも、クソ老害こと歩く不謹慎ことダメ人間、クラウドです。
早い時間に散歩するの気持ちいいですね。散歩と言うか、朝帰る際最寄り駅から歩いて帰っただけの話なんですけど。
ただ、帰り道の中で花壇とかまたは木とかに咲いている花を見るのは気持ちいいものです。
気温もそこそこ気持ちいいし、最高ですか、最高です。
そんな気持ちいい朝・・・と言うか、ここ数年くらい忘れていた朝の気持ち良さ的なものを思い出して参りました。
そうそう、ふっとここ最近思ったのです。思ったというか、ほぼほぼ的を得たものかと思うのですけど
どんな不良性の高いヒップホップのアーティストだろうがどこかしら知らず知らずの内にDeLaとか主にネイティヴタン系の文脈とか受け継いでるよなぁ
って。
De La Soulやネイティヴタンについて知らない方は世界のGoogle様でDigってください。
説明的なものが局地的に下手糞な僕が話すよりも調べて頂いた方がよっっっぽど参考になると思いますので。
多分、若い世代の方に通じないかも知れないしこの説明の仕方であっているか分からないのですけどおそらく今の若い世代の方が影響を受けて来たであろう文脈とかにきっと確実にDe La筆頭にネイティヴタン一派の影響を上手く受けた世代が作ったサウンドであったり言葉のチョイスであり歌詞でアリに影響をさらに受けてきたのかな、と。
あくまでも勝手な想像ですけど。
普段聴いているものとかが諸に影響を受けてアウトされていると思うのです。
それ考えるとなんか朝からとてもエモい気持ちになりまして。
なんだろう、歴史は繰り返すじゃないけど一回以上したりして逆にそれが新しいと言うか。
きっとこの先さらにブラッシュアップして良い作品が出て来るのって素敵なことだし、健全なことかと思います。
ことヒップホップにおいては。
なので歴史的な名盤とかとかDigってみると面白いです。
ヒップホップに限らない、JazzでもRockでも。
Digることでさらに面白いサウンドや歌詞であったりとか歌やラップが生まれて来るかもしれません。
そんなことを思う日曜日の朝。
今日も食欲よりもめんどいの方が勝って何も食べる気がしない。
ものぐさじじぃです。
しばらくしたらちょっとお知らせがあるかも?