私の教室では、お手本を写し取る練習の他に、ちょくちょくお手本なしでの創作活動を生徒さん達にして貰います。
そうすると一定数、
「創作が苦痛です」
と訴える生徒がいらっしゃいます。
「全然上手に書けないので辛いです」
と。
「お手本なしに書く練習をしないと、自分自身の字が書けるのにならないので、とりあえず何か、気楽に、楽しんで書いてみてください」
と私はアドバイスしますが、なかなかこれが難しいのです。
生徒さん達は
「もう少し上手になったら楽しんで書けると思うので、そうしたら創作したいです!」
と言うのですが……、スミマセン。
正直、下手でもなんでも楽しんで書けるようにならないと、いつまでも楽しんで書けるようにはなりません……。
……例え何段になったとしても。
と言うのも、腕の技術が上がったとしても、頭は常に先のレベルを見てしまうものなので。
現状ある課題を克服したとしても、自身で勝手に次の課題を見つけてしまっているのが書道なんです……。
つまり本当にいつまで経っても自分は上手くなった気にならないのです💧
ちなみに私も自分の字が「だいぶマシになった」と思っても「上手くなった!」と思う事は滅多にありません。
なので、
「まあ、今はこれぐらい書ければいいや!」
という気分で、気楽に楽しく創作してみるのが正解です。
苦しんで苦しんで辿り着いた先には新たな苦しみが待ち受けてるだけですので、今、書ける範囲で楽しんでみる、というが良いですね。
『できないなりに楽しむ』
上達の近道はコレのような気がします。
体験教室やってます!
ふたばの星 書道教室 (所在地:神奈川県平塚市)
書家が書く慶弔印(冠婚葬祭スタンプ)販売中です!
HP:http://cloud-star.jimdo.com/
Twitter:https://twitter.com/cloudstar1
Instagram:http://instagram.com/unshou
