自分の好きな作品を勝手紹介していこうシリーズです。
第一回目は30年近く昔の漫画
『動物のお医者さん 白泉社 佐々木倫子 花とゆめコミックス全12巻』
少女漫画雑誌に掲載されていた、少女漫画らしくない漫画です。
当時、小学生だった私は姉から勧められて読みました。
【第一話あらすじ】
札幌市内に住む進路に悩む高校三年生の西根公輝(以下ハムテル)は、近道のためH大(モデル北海道大学)構内に足を踏み入れる。
そこで般若の顔をした子犬(シベリアンハスキー犬)とそれを探すアフリカの衣装の男(漆原教授)と出逢う。
ハムテルが漆原教授に
「その子犬は実験に使われるのか?」
と尋ねると、漆原教授は元々里親を探していたその子犬をハムテルに押し付け、
「君は獣医になる」
と宣言する。
……。
……というエキセントリックな始まり方をする漫画です。
内容はH大獣医学部の学生達の生活が主です。
試験あり実習あり解剖あり実験あり、全く知らない世界を丁寧に描いてあります。
連載が始まったのは、まだ獣医という職業が一般的でなかった昭和。
この漫画の所為で獣医学部の偏差値が10以上上がったとか、シベリアンハスキーがブームになったりしたとかなんとか。
この漫画を読んで獣医になりたいと思った方は凄い多かったそうです。
獣医さんでこの漫画を読んでない人はいないでしょう!(超偏見)
ちなみに数年前に何故か今頃ドラマ化してましたが、コレジャナイ感がハンパなかったです。
ちなみに私も希望学科は獣医学部ではなかったものの、高校時代の第一志望は北海道大学でした。
行きたかったなぁー、北大。
そう言えば先日、私の教室に通っている小学生何人かも、この漫画を知っていました。
今の子供達が読んでも面白いっ!
現在は文庫版が出ているそうなので、興味のある方は是非読んでみてください!
体験教室やってます!
ふたばの星 書道教室 (所在地:神奈川県平塚市)
書家が書く慶弔印(冠婚葬祭スタンプ)販売中です!
HP:http://cloud-star.jimdo.com/
Twitter:https://twitter.com/cloudstar1
Instagram:http://instagram.com/unshou
