地名シリーズ第3弾『平塚市追分』
平塚駅から北へ徒歩15分ほど。
横浜ゴムの工場のある辺りの地名が追分と言います。
なんでもここは戦中、海軍の火薬工場があった場所だそうです。
平塚大空襲があったのは、ここを狙ってのことだったとか。
平塚大空襲は平塚市民以外、あまり知られてないと思いますが、実は東京大空襲よりも落とされた焼夷弾の数がはるかに多いとか……。
平塚市内の道が真っ直ぐなのは戦後、焼け野原になったところを区画整理をしたからだそうです。
……なんでその時、電車を南北に通さなかったっ!?( ̄□ ̄;)
ここからほど近い平塚八幡宮内に湧き水の出る池があるのですが、気温が高いと硫黄の匂いがします。
温泉と同じ成分が湧いているのかと思っていましたが、年配の方と話をしたところ、空襲の時に工場から流れ出した火薬の原料となる薬品が土壌に染み込んだため、という事でした。
70年経った今でも戦争の臭いが残る地です。
体験教室やってます!
ふたばの星 書道教室 (所在地:神奈川県平塚市)
書家が書く慶弔印(冠婚葬祭スタンプ)販売中です!
HP:http://cloud-star.jimdo.com/
Twitter:https://twitter.com/cloudstar1
Instagram:http://instagram.com/unshou
