アイロンビーズで遊んでみました | 書道家 北村雲星の小ネタ集

書道家 北村雲星の小ネタ集

書道をもっと気楽に身近に!

小学生の生徒さんが以前話をしていたアイロンビーズという玩具が100均で売っていたので買ってみました。

 

アイロンビーズというのは台の上にプラスティック製のビーズを並べてアイロンをかけると、隣り合うビーズ同士がくっついて一枚の絵になるという玩具です。

 

買ってきたビーズはピンク、水色、紫、白の四色。

 

とりあえず何となく並べてみました。

 

文字は特に深い意味はありません。

ピンクのイメージで置いてみました。

 

 

下書きも何もなしに置いてみたわりには結構格好良いんじゃない!?

 

……と調子に乗った私は更に文字を重ねてみる事にしました。

 

すなわち、ピンクの『愛』という文字に、青で『悲』と置いてみて、文字同士が重なっている箇所を二色の混ざった色である紫に置き換えたら、どんな風にみえるか!?

という実験です。

 

こんな風になりました!

 

 

 

目を細めたら……なんとか二文字とも読めるか読めないか……?

 

このままだと『悲』という文字に対して『愛』という文字が弱い(細い)ので色々と修正を加えてみました。

 

あと何となくフォントっぽい文字だったので、もっと創作書っぽい文字になるように派手に修正。

 

こんな風になりました。

 

 

お、意外と面白い作品になったんじゃね!?

 

という訳で、なんとなく並べて遊んでみるつもりが、実際にアイロンをかけて接着する事に。

 

取説によれば付属のアイロンペーパーというのを上に乗せて、その上から中の熱さで30秒ほどアイロンをかけ、冷めたところでペーパーを剥がせば完成だそうです。

 

……とその通り、かけたみたのですが、どうにも端の方のビーズがくっついてないっぽい。

 

30秒じゃ短すぎるのか?

 

という事で、ちゃんと端までくっつくまでアイロンを掛け捲り。

 

冷めたところでペーパーを剥がす、と書いてあるので冷めるまで待ってみたところ……作品にペーパーが完全にくっついているっ!?Σ( ̄□ ̄lll)

 

しかも台の方にもべったり張り付いてるっ!!!!

 

この後、凄く大変でした……。

 

アイロンやらドライヤーやらを使って、熱して軟らかくしてから作品を壊さないようにペーパーやら台やらをゆっくりゆっくり剥がして剥がして。

 

時には力ずくで……。

 

とりあえず、こんな風になりました!

 

 

写真じゃ分かりづらいけど、なんだか皴の寄った薄い膜が表面に張り付いたみたいになってしまいました。

 

裏面の方が光沢があってよほど綺麗です。

 

しっぱいしっぱい……。

 

まあ、これで並び方は出来上がったので、次に作ろうと思ったら三分の一ぐらいの時間で出来ると思うので、またそのうち作り直してみようと思います。

 

 

体験教室やってます!
ふたばの星 書道教室 (所在地:神奈川県平塚市)
HP:http://cloud-star.jimdo.com/
Twitter:https://twitter.com/cloudstar1
Instagram:http://instagram.com/unshou