(64) 柴田 -Family name "Shibata"- | 書道家 北村雲星の小ネタ集

書道家 北村雲星の小ネタ集

書道をもっと気楽に身近に!

なんとなく時間がある時に、名字をランキング順に書いていこうかな?
という企画第64弾『柴田』さん。

 

 

 


先日お邪魔したふたばの岬の先生も柴田さんでしたが、私の中で柴田というと大好きだった義理の伯父が真っ先に思い浮かびます。

伯父は鞍馬流という剣術の宗家で、東京の四ツ谷で勝海舟が名付けた習成館という道場にて剣道を教えている方でした。
(今は従兄が跡を継いでいます)

幼い頃、伯父に剣道を習いたいと言ったところ、
「骨が出来てない時からやると身体を痛めて、歳をとった後に苦労するから、大人になったらおいで」
と言われました。

その後、剣道を始める機会がなかったのですが、社会人になって少し余裕が出てきた時に、何か習い事を始めようと思った時に

「伯父さんに剣道を習いに行こう!」

と思い立ちました。

実際、一ヶ月間、四ツ谷まで習いに行ったのですが、本格的に入会しようとしていた矢先に伯父は急逝してしまいました。
(元々一年ほど前に一度入院して体調を崩しておりました)

しかも私も不摂生が祟って、左足首を痛めて手術する事に。

一年はスポーツを控える様に医者から言われてしまいました。

そこで、剣道は一旦諦めて書道を始める事にしました。

……で、ネットで近所の書道教室を検索して、行ってみた教室が武田双雲先生だったという。

かれこれもう14年前の話です。

まあ、人生色々な事がありますね。

またそのうち習成館に行ってみようかな……。

 


柴という字は冠の四画目の右上がりを強くして、下の木と少し高さ関係が重なる様に書くと格好良く書けるかもです。

名前の魅力的な書き方をもっと詳しく知りたい方はふたばの星 書道教室へ是非どうぞ!

体験教室は名前の書き方を分かり易く解説します!

※無断使用厳禁です!

※名字のランキングはこちらのサイトを参考にさせて頂いております。
https://myoji-yurai.net/prefectureRanking.htm

 

 

体験教室やってます!
ふたばの星 書道教室 (所在地:神奈川県平塚市)
HP:http://cloud-star.jimdo.com/
Twitter:https://twitter.com/cloudstar1
Instagram:http://instagram.com/unshou