なんとなく時間がある時に、名字をランキング順に書いていこうかな?
という企画第27弾『山下』さん。
山下さんは齋藤さんとは逆の意味で大変難しい字です。
画数が少ない故に、全く誤魔化しが効きません。
筆文字の綺麗さを決める要素には、形の綺麗さと線を綺麗さ(トメ・ハネ・ハライや反り・伏せ等の綺麗さ)があります。
形は理屈で覚えられるところがありますが、線は身体で覚えるところが多分にありますので、とにかく練習が必要です。
画数が少ない字は、線の良し悪しがとにかく目立つので、それだけ難易度が上がります。
僕もまだまだです。(; ̄ェ ̄)
形のポイントは山の両サイドの縦画は少しだけ上に開きます。
逆に写真左側に書いている様に、上に閉じるパターンもあります。
どちらにせよ少しだけ斜めに書きます。
下という字は、横画より縦画を少しだけ長めに書くとスマートにみえます。
名前の魅力的な書き方をもっと詳しく知りたい方はふたばの星 書道教室へ是非どうぞ!
体験教室は名前の書き方を分かり易く解説します!
※無断使用厳禁です!
※名字のランキングはこちらのサイトを参考にさせて頂いております。
https://myoji-yurai.net/prefectureRanking.htm
体験教室やってます!
ふたばの星 書道教室 (所在地:神奈川県平塚市)
HP:http://cloud-star.jimdo.com/
Twitter:https://twitter.com/cloudstar1
