法事 -Memorial service- | 書道家 北村雲星の小ネタ集

書道家 北村雲星の小ネタ集

書道をもっと気楽に身近に!

今日は父方の祖父の33回忌でした。

祖父が亡くなったのは私がまだ小学校低学年の頃でした。

初夏の、よい天気の日だった事をよく憶えています。

まだ"死"というものに対して、何も分かってなかった頃でしたね。

その頃は立て続けに色々な事が起こりました。

飼い犬が死んで、飼い猫が野良犬に殺されて、祖父に次いで、母方の伯母が亡くなり、その少し後に母方の祖母が亡くなり、と。

今にして思えば物凄く不幸が続いたのですが、死という現象は知っていても、それが一体どういうもの事なのか、まだ全然理解していなかった私は、その全てにおいてかなりケロリとしていた記憶があります。

物凄く残念な子でしたね。

まあ、ロクに墓参りもしないのですから、今でも十二分に残念な感じですが……。

久々に家族で祖父の思い出話をしました。

犬の散歩によく行って、駄菓子屋でアイスを買って貰ったな、とか。

お酒は全然飲めなかったな、とか。

これで少しばかりは供養になった事を願います。

ちなみに下の写真は祖父のお墓から見える風景です。

 

 

 

 

 

体験教室やってます!
ふたばの星 書道教室 (所在地:神奈川県平塚市)
HP:http://cloud-star.jimdo.com/
Twitter:https://twitter.com/cloudstar1