8月は書道教室の生徒さん達と"クルクル大会"をやりました。
え?
クルクルを知らない!?Σ( ̄□ ̄lll)
マジですか!?
あの鬼才・北村雲星が考案したという筆使い強化ゲームを!?
知らないのであればお教え致しましょう!
ナウでホットなゲーム"クルクル"をっ!!
ルールは簡単、半紙の中央から端に向かってひたすら渦巻きを書いていくだけです。
『クルクル基本ルール』
・半紙中央から渦を書き、半紙の端に着いたら終了
・手首をついたり、肘をついたりせず、懸腕法で書く
・墨継ぎはせず、最後まで一気に書く
・周回した数が得点となる
・途中、線同士がぶつかったり切れたりした数を得点からマイナスする
(周回した数)-(ぶつかったり切れたりした数)=(得点)
『大会ルール』
・授業中、練習は好きに出来る
・本番は決められた時間に一斉スタートする
・制限時間は設けない
・紙は同じ物を使用する
(審判が本番用と練習用の紙を配布する)
・月3回の授業、毎回1回づつ行い、3回のうち一番得点が高かった物を個人の得点とする
『クルクルの利点』
・曲線を綺麗に書く練習になる
・鋒先を使い、細く線を書く練習になる
・線と線の間を詰めて書く練習になる
・墨量に合わせて書くスピードを調整する練習になる
(最初は滲むため早く書かないといけなく、最後に近づくほど墨が無くなるので、ゆっくりと書かないといけない)
・集中力を鍛えられる
なんて素晴らしいゲームなんだっ!!( ゚∀゚)=3ムッハー
↑
自画自賛。( ̄_ ̄lll)
いや、でもちょっと流行らせたい。
3回もやると皆さん、本当に段々と記録が伸びていきます。
最初は10周ぐらいだった生徒さんが20周を越えてきたりとか。
しかもお手本の清書にも如実に効果が現れます。
お手本よりもどうしても線が太くなったり、字が大きくなっていた方々がかなりお手本に近い大きさで書けるようになったりとか。
第一回クルクル大会優勝者は28点でした!
(準優勝は26点)
ちなみに私はだいたい毎回25周がいいところです。
凄いです!(人´∀`)
栄誉を称え、賞状を書かせて頂きました。
書道教室を開かれている他の先生にも是非お勧めしたいです。
お試しあれ!
体験教室実施中
ふたばの星 書道教室 (所在地:神奈川県平塚市)
HP:http://cloud-star.jimdo.com/
Twitter:https://twitter.com/cloudstar1





