年末年始、なんだか妙に忙しかったため碌に掃除をしていなかった。
しかし明日から教室が始まってしまう……!
――という訳で、"大掃除"とまでいかないまでも、いつもよりちょっと丁寧に掃除をする事にした。
本当は立派に大掃除と言えるぐらいまで掃除をするべきなのだが、まだまだ他にもやる事があったり、昨日から何故だか右の足の裏がとても痛かったり。
丸二日、爪先を立てて座って書いていたから筋を痛めたのかも?
……我ながら物凄く湿布臭い。
ネコも裸足で逃げ出す勢いだ。
そんなこんなで足が痛いをの我慢しての掃除。
せーとさんのぉーたーめーなーら、えーんやこーら♪
――ところで"えんやこら"って何だろう???
掃除はちょいちょい面倒臭いが、生徒さんに喜んで貰える事を考えると悪くない。
「いつも綺麗にしてますね」
と生徒さんに言われ、
「いえいえ、人に見られない部屋は酷いものなんですよ」
と謙遜する。
……いやいや、自室が人に見せられる様な状態じゃないのは事実なので、謙遜とは言わないかもしれないけど。
でもそんなやりとりをするたびに、なんだかとても嬉しく思う。
そんな事を思えばこそ、面倒な掃除もなんだかとても楽しく思える。
これはそんな何でもない日常の中にある"楽"のお話し。
体験教室実施中!┌(; ̄◇ ̄)┘
ふたばの星 書道教室:http://cloud-star.jimdo.com/
