語呂 | 書道家 北村雲星の小ネタ集

書道家 北村雲星の小ネタ集

書道をもっと気楽に身近に!

本日は雨のため、机を買いに行く予定を止め、年賀状の宛名書きをする事にしました。


市内を遠出する時は自転車での移動になりますので、予定が天気に左右されます……。(; ̄ェ ̄)


クルマを手放していなかったらなぁー。ε-(‐ω‐;)


まあ、近々宛名書きの仕事が入りそうなので、ウォーミングアップには丁度良いかもです。


腕が鈍ってそうですし……。


案の定、名前ぐらいの大きさだとそうでもないですが、住所ぐらい小さい文字になるとちょっと下手になっている気がしました。


早目に勘を取り戻したいです。



それはさて置き。


今の住所に引っ越してから、もうすぐ3年が経ちますが、未だに何かの書類に住所を記入する時はメモを見て書きます。


実は郵便番号が微妙に憶えられておりません……。( ̄д ̄lll)


言い訳をしますと、今まで3回引越しをしているんですね。


当たり前ですけど、その度に住所と郵便番号が変わる訳です。


町名は全然異なりますが、郵便番号やら番地やらが微妙に似ていて、なんだか混じって混乱してしまうのです……。


なので確認しないとちょっと不安……、という訳で必ずスマホのメモ帳を確認します。


郵便番号7桁、って結構憶え辛いですよねー。



そう言えば私が子供の頃は郵便番号が3桁でした。


7桁ある地域もあったのですが、極少数の市町村だったと思います。


それが高校ぐらいの時に、全国全ての市町村に7桁の番号が振り分けられました。


その時、私の実家は元々の郵便番号の下に"0813"という番号が付けられました。


「なんだよ"0813"って……。憶え辛いな……」

とか思っておりました。



それから少し経った頃。


同じ町内に住む友人と出掛けた事があったのです。


詳細は忘れましたが、友人は私と出掛けたついでに何か手続きをしておりました。


受付のお姉さんの指示に従い、紙に名前や住所を書き込む友人。


ふと、郵便番号のところで手を止め、苦笑いをしておりました。



受付をすませ、建物を出たところで友人は私にこう言いました。


友人 「郵便番号のところで思わず、語呂合わせを口走りそうになって焦ったよ」


私 「語呂合わせ?」


友人 「"0813"を"オッパイさん"って憶えているんだ」


私 「天才かっ!?Σ(゚□゚|||)」


以後、実家の郵便番号を間違う事が絶対になかったのは、言うまでもありません。




語呂





体験教室実施中!ヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボ
ふたばの星 書道教室:http://cloud-star.jimdo.com/