日本は"恥"に対して敏感な文化だ。
……と言われてきましたが最近ではそうでもないですね。
詳しい話は省きますが、巷でよく言われている様な光景を時々街で見かけます。
日本人の羞恥心はどこへ行ってしまったのか……。(; ̄ェ ̄)
と嘆きたくなるような姿もたまに。
かと思えば、
「真剣(マジ)になるのって、恥かしくないですか?」
と主張する若者も。
恥かしく思うところはそこじゃないよっ!?Σ(゚□゚|||)
変なところで変な羞恥心を覚える人が増えておりますね。
本当に真剣になれる何かが見つければ、そんな事も言わなくなるんでしょうけど……。
真剣になれない人の話はさて置き、本題は何かに真剣になった人達のお話です。
クリエイター系の仕事をしておりますと、クリエイター志望の方とよく知り合いになります。
書だとかイラストだとか工芸品だとか。
そういう人達に、私はよくブログやHPを早目に作って自分の作品を載せるように勧めます。
少し前までは自分の作品を発表出来る場、という物がほとんどありませんでした。
それでこそ自分でお金を出して、会場を借りて個展を開くとかしない限りは。
今はインターネットで簡単に自分の作品を発表出来る場があるんです!
これは凄い事なんですよ!
……たぶん、なかなか理解して頂けないと思うのですが。( ̄_ ̄lll)
沢山の人に自分の作品を見て貰えば貰うほど、自分の作品を気に入ってくれる人が現れる確率が高くなる訳ですからね。
個展とかだと期間が限られてますし、お金が掛かりますし、ほぼ知人しか来ませんし……。
という事を得々と語るのですが、クリエイター志望の方の応えはほぼ決まっております。
「まだまだ未熟だから恥かしい……」
シャラァァ――(# ゚Д゚)――プゥゥっ!!
そこは羞恥心を発揮するところじゃありませんよっ?!
大体に置いてそういう方は、(未来の)同業者の作品を見過ぎていて、それらと比べて自分の作品が見劣りすると思ってしまっている場合が多いです。
でも自分より素敵だと思える作品というのは、いつまで経っても世の中に溢れています。
それでこそ、その世界のトップクラスの作品と比較していたら、いつまで経っても
「自分は未熟だ……」
と思わざる負えない訳です。
未熟……と言っても、トップクラスと比較すればそりゃあ未熟かもしれませんが、全くの素人と比較したら十二分に素敵な作品を作れている場合の方が多いです。
発表し続けていれば、自分の作品を気に入ってくれる人も増えていくかもしれないじゃないですか。
発表しなければいつまで経ってもゼロのままです。
それに例え、最初は未熟でも良いんです。
HPやブログで日々成長していく作品を見て、ファンになる人もきっといるでしょう。
そういった経緯が見えるブログの方が応援したくなるものです。
――と得々と語るのですが、やっぱり始める人、続ける人はとても少ないですね。
原因はやっぱり"羞恥心"みたいです。
クリエイターは恥知らずじゃないとあかんよっ!?( ̄□ ̄lll)
私だってまだまだまだまだ未熟も未熟。
でも出すよ。
出しちゃうよっ!!(Φ皿Φ)クワッ!
人に見られる事を意識して作品を作るだけでも、成長は早くなるものです!(lll ̄Д ̄)ノ
体験教室実施中!(/ω\)
ふたばの星 書道教室:http://cloud-star.jimdo.com/
