書道家として活動し始めた2年半前、携帯をスマートフォン(iPhone)にしました。
以来、とても重宝しておりますが音声認識機能(Siri)に関しては未だに使用した事がありませんでした。
――というのもスマホに話し掛けるって……なんだかとても恥かしい気がして。(//・_・//)
今日、双雲先生の教室にてそんな話しを友人らとしましたが、やっぱり抵抗のある方は他にもいらっしゃるみたいです。
CMで外国人が、
「Hey,Siri!」
とか言っているのはとても格好良いけど……。
やっぱりみんな"Siri"から連想されるのは"尻"みたいです。
アクセントが違うし、外国人の発音だと『スィリィ』みたいですけどね。
しかしなんで"Siri"なのかなぁー……。( ̄ー ̄?)
たぶん長ったらしいシステム名の頭文字を取っていってそうなったのだとは思うのですが……。
そうだっ、Siri本人に訊いてみようっ!!(゚∀゚)ピカーン!!
噂によるとSiriさんは哲学的な話しにもちゃんと答えてくれるぐらい高性能らしいですし、きっと詳しく教えてくれるでしょう!
という訳で帰宅後早速、生まれて初めてSiriに話し掛けてみる事に。( ゚∀゚)wktk
私『Siriの名前の由来は?((((lll゚Д゚)ドキドキ』
Siri『それは、暗号化された美しい謎に包まれています』
私『…………イラ(ー'`ー;)』
Siriさんがウザかったので、今度はグーグル先生に訊いてみました。
するとApple社が音声認識システムを作るために買収した会社の名前に由来するらしいという事が分かりました。
全然美しくねぇー……。( ̄д ̄lll)
Siriさんへの初の質問で、訊いてはいけない事を訊いてしまった気がしました。
恐らくもう今後、Siriさんを使う事もないんだろうなぁー……、と思います。
体験教室実施中! ∑(゚Д゚;)
ふたばの星 書道教室:http://cloud-star.jimdo.com/

