結果 | 書道家 北村雲星の小ネタ集

書道家 北村雲星の小ネタ集

書道をもっと気楽に身近に!

Q:人って目標に対して、どんな風に成長すると思いますか?

  グラフに描いてみてください。


こんな質問をすると大抵の人は、下の様なグラフを描いてしまいます。




図1



目標に対して、時間経過と共に、順調に成長しているイメージですね。


実際、こんな風に成長する方はいないのですが……、まあ仕方がありません。


学校で延々と学習目標を管理され、就職したら会社のベンチマークに追われる日々を過ごす訳ですから……。


ちなみに、学校も会社もこんな感じの成長グラフを好みますね!




図5


みんな(主に教師や上司)大好きドキドキベンチマーク!!


……本当、ウンザリです。ε-(‐ω‐;)


私は学校や会社でこのグラフを見るたびに、得体の知れない嫌悪感を抱いたものです。



では実際、人はどんな風に成長するのでしょうか?


グラフに表すとこんな感じになります。





図2




実は人の夢も成長も、業績でさえは常に後半追い上げ型なんですよね。


知ってましたか?


知らなくても、きっと覚えがあるはずです。


例えば、初めて自転車に乗れた時。


例えば、初めて逆上がりが出来た時。


例えば、初めて九九が全部言えた時。


何十回も何百回も繰り返して、全然出来なくて。


それでもやっていたら、ある時突然出来る様になって。


そしたら、今まで何で失敗していたのか分からなくなるほど、出来る様になる。


そんな記憶はありませんか?


目標に向かって、一歩一歩ちゃんと行動していれば、実はちゃんと結果として現れるのです。



でも、今は何かと直ぐに結果を求める人が多いですね。


なので、夢や目標を立てても、直ぐに諦めてしまう人も多い様な気がします。


グラフで説明するとこんな感じ。




図3




ちゃんと行動していれば、最終的には結果は付いてきます。


しかし割かし早い段階で、ベンチマークに全然達していない事に絶望してしまい、自分には才能がないと思い込んでしまったり。


逆にベンチマークの直線に無理矢理持っていこうとして、心や体を痛めつけてしまったりする方が非常に多い様な気がします。



結局、何が言いたいか、と言いますと、

「焦っちゃダメだよ。目標を見失わなければ、いずれちゃんと結果は出るよ!」

なんてね!




結果





体験教室実施中!ε-(´∀`; )
ふたばの星 書道教室:http://cloud-star.jimdo.com/

















ちなみに一般的な方と天才の成長の差をグラフに表すと、こんな感じ。




図4