実家には現在、猫が3匹おります。
なんだかんだで子供の頃からずっと猫を飼っていますねー。
いずれも捨て猫で、増えたり減ったりしてます。
猫嫌いの方はよく、
「ネコってこういう生き物だ!」
という風に決め付けてしまうものですが、猫にはとても個性があります。
3匹のうち、一番年寄りなのは長毛の高そうに見える猫で、だいたい14歳ぐらい。
もう結構なおばあちゃんです。
しかしこの猫。
物凄い我侭でマイペースです……。
たぶん片親には血統書が着いていたのでしょう、きっと。
我家に来た時(生後数週間ぐらいの捨て猫)から、結構面倒臭い性格でした。
一番、美人なのは5歳ぐらいの三毛猫。
端整な顔立ち、スラッとした体つき、長く美しい尻尾。
特に尻尾は、胴と同じぐらいの長さがある尻尾なのに全く折れてない(生まれる時に骨折するので曲がっている場合が多い)、ある意味、感動的な尻尾です。
でもビビりです。
臆病者です。
時々しか帰宅しない私(彼女が実家に来た時には既に一人暮らしをしていました)に懐かないのは、まあ分かります。
でも、結構長く一緒に暮らしている両親にも、未だにビビるってどんだけ?
椅子から立ち上がると、ビビって逃げていきます。
ちなみに私には近づきません……。
一番見た目が良くないのは、5歳ぐらいのサバ虎のオス猫。
ハイエナっぽい顔つきをしています。
でもきっと三毛猫とは兄弟……。
一週間違いで、近くの川の中で溺れているところを両親が見つけたそうです。
ちなみに生後数週間ぐらいで寒中水泳。
酷い事をするなぁ……。
しかし、この見た目は良くないオス猫。
コイツは物凄く愛嬌が良いです!
私が帰ると、近づいてきて擦り寄って来るぐらい愛嬌が良い!
なんなら近所を歩いている全然知らない人にまで擦り寄るレベル。
……それはそれで心配だ。
割りと近所でも有名な愛され猫みたいです。
(ちなみに実家の近所は車が全然入ってこれないような場所で、ノラ猫も多く、それらを近所の人が世話をしていたりするような地域です)
やっぱり懐かれると可愛いですねー。
顔は一番可愛くないけど。
やっぱりダントツで可愛く思います。
オスだけど……。
愛嬌って大事だなー、と猫から学ぶ。
体験教室実施中! (^エ^=)ニャー
ふたばの星 書道教室:http://cloud-star.jimdo.com/
