昨晩、師匠の教室にて、
"デートの時に男性が奢るのが当然なのか?"
という話題が出たので、ちょっと私の意見を書かせて頂きます。
恐縮です。
男性を代表するつもりもないのですが、男性の一意見として聴いて頂けたら幸いです、はい。
私個人の感覚としては、デートで奢るのは吝かではありません。
というより多くの男性が、意中の女性には良いところを見せたいと思うのですので、むしろ奢りたいぐらいじゃないでしょうか?
片想いしている相手なら尚の事、『マジで何でも奢りますからデートしてください、お願いします!_○/ ̄|_』と言って土下座するレベル。
もう何年もそこまで人を好きになった事がないですけどねー。
あくまで私の主観ですが、そういう男性は多いんじゃないかなぁー、と思います。
でもしかし、勘違いしてはいけません!
『奢りたい』と思っていたとしても、『奢って当然』とか言われるとイラっとします。
はい、ここポイントです。
テストに出ます。
複雑な男心ですね。
意中の女性には『奢りたい』と思うのもですが、『奢って貰って当然』という態度をとる女性を真面目な恋愛対象としてみる男性は少ないんじゃないでしょうか?
ほら、女性だって、『奢ったんだから一発ヤって当然』とか言っている男性を恋愛対象としてみるのは難しいでしょ?
話しを変えます。
教室などでよく既婚女性の夫へ不満を聞きますが、その多くは、
『家事をやるのはいい。ただ家事をやるのを当然だと言わんばかりの態度に腹が立つ』
というものです。
圧倒的多数意見です。
さっきの話に置き換えます。
『奢るのはいい。だた奢るのを当然だと言わんばかりの態度に腹が立つ』
になります。
似たり寄ったりですね。
結局のところ、人は、
『誰かに対し、何かをしてあげる事は別にいい、むしろ嬉しい。だけどそれが当然の事のように扱われると腹が立つ』
という事ですね。
どんな事であれ、
『誰かが自分に対し、何かしてくれるのが当然』
と思っていると、そこに色々な問題が発生します。
どんな事でも、誰かがやってくれるのが当然、と思わず、
『自分でするのが当然』
と思っていれば、きっと人間関係はもっと円滑になると思います。
『奢って貰えないのが当然』と思っていれば、奢って貰った時により嬉しく思えるでしょうし、奢って貰えなくても相手に不満を抱く事もないのでは?
『家事は自分でするのが当然』と思っていれば、妻が家事をしてくれた時、自然と感謝の言葉が出るのではないでしょうか?
きっと世の中には、
『誰かが何かをしてくれる事が当然』
と思っていて上手くいく事は何一つないと思います。
逆に、
『自分で何かをするのが当然』
と思っていれば、きっと色々な事が上手くいくのだと思うのです。
体験教室実施中!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
ふたばの星 書道教室:http://cloud-star.jimdo.com/
