私の教室は大人と子供が一緒に学ぶ書道教室です。
大人の方が多い教室なので、いつもは子供率は0~30%ぐらいなのですが、本日の午前中は子供率75%でした。
まあ、4人しか来ていなかったのですが……。(満席で10名)
【問題】
さて、大人は何名で子供は何名の出席だったでしょうか?
それはさて置き。
子供ばかりだとさぞかし騒がしい教室だったのでは?
と思われるかもしれませんが、意外とそうでもないですね。
マスメディアやネットの情報だと、今の子供は躾が全然出来てなくて、落ち着きがなくて、自己主張が激しくて、我侭だ、みたいに言われますが、ここ数年、師匠の教室や自分の教室で子供達と接してきて感じた事は、自分達が小学生だった頃と今の小学生は何にも変わりがない、という事です。
好きな物、興味を持つ物、やる気にならない事、集中して出来る事、拗ね方や甘え方、サボり方や言い訳の仕方まで、どこを見ても、
『ああ、小学生の頃、こんなクラスメイトがいたなぁー……』
と、しみじみ思い出します。
子供の性質は何も変わってないんですね。
では、何が変わったのか?
と問われると、私は"大人と子供の距離間"だと思うのです。
子供たちが、日常的に接する大人はサービス業の人達だけになり、子供の方が上の立場で大人と接する場面ばかりになってしまっているので、子供が大人にどう接して良いのか分からなくなってしまっているのだろう、と思うのです。
なので、今の子供達はちょっと偉そうに見えるんですよね、たぶん……。
せめて私の教室では、もっと大人と子供の距離が近くても良いなぁー……、と思うのですが、子供って、よく知らない大人がいるとまさしく借りてきた猫……。
まあ、おいおい慣れていくでしょう、お互いにね。
体験教室実施中!((lll゚ロ゚ノ)ノ
ふたばの星 書道教室:http://cloud-star.jimdo.com/
