壁ドン | 書道家 北村雲星の小ネタ集

書道家 北村雲星の小ネタ集

書道をもっと気楽に身近に!

『壁ドン』

という言葉が流行語大賞にノミネートされておりますね。


意味としては、

『女子が男子(イケメンに限る)に壁際に追い詰められる、女の子憧れの少女漫画のシチュエーション』

だそうです。


うーん……。( ̄_ ̄lll)


どうも私が知っている"壁ドン"とは異なるようです。


私がかなり前に聞いた話しだと、

『薄い壁のアパートなどで、隣人がうるさい時に、壁を叩いて威嚇する行為』

でした。


そっちの方が私にはよほど馴染みがありますね。


一般的にも前者より後者の方が遭遇率は高いのではないでしょうか?



私はした事ないですが、された事は多々あります。


いえ……、極めて静かに暮らしていたはずなんですが……。




社会人になって早々、私は風呂トイレ共同の会社の寮に入りました。


隣りの部屋は先輩だったのですが、よく深夜に壁ドンされて、ビックリして起こされましたね。( ̄へ ̄|||)


いびきが酷かった、とかそういう訳ではないみたいです。


その後、その先輩と親しくなった際に聞いたのですが、ゲームをやっていて理不尽な目に遭うと腹を立てて壁を蹴り飛ばすとか、サッカーの試合を観戦していて、点が入ったり入れられたりすると、興奮して壁を殴るとかしていたらしいです……。


なんて理不尽な壁ドン……。



あと、その寮は廊下の物音が凄く響くのですが、金属製の扉が閉める際、手を途中で離して勝手に閉まるがままにしていると、ドーンっ!という物凄く大きな音を立てるのです。


最後まで手で支えて閉めれば良いものを……。


やっぱり男子寮だけあって、そういうところはデリカシーに欠ける……。


よく深夜に共同トイレに行った住人の扉を閉める音で、叩き起こされましたねぇー。


壁ドンならぬドアドン。


かなり苦痛でした……。



家賃、光熱費込みで2万円でしたので、かなり破格の値段だったのですが、それでも、寮を出た時は一人暮らしの快適さに驚愕し、家賃・光熱費が全く苦にはなりませんでした。


今も実に静かな夜を過ごす事が出来ますので、本当に快適です。



ああ……、静寂って本当に幸せだなぁー……。(人´∀`).☆.。.:*・゚



壁ドンは、しない・されない、これ大事。




壁ドン





生徒募集中!(; ・`ω・´)ナン…ダト!?
ふたばの星 書道教室:http://cloud-star.jimdo.com/