反復 | 書道家 北村雲星の小ネタ集

書道家 北村雲星の小ネタ集

書道をもっと気楽に身近に!

最近よく

『綺麗な線を書くにはどうしたら良いですか?』

という質問をされます。


安定した細い線とか、力強い線とか、柔らかい線とかそういった類ですね。



…………。( ̄д ̄lll)


れ、練習あるのみ……?( ̄_ ̄lll)



ええと……ですね。


言い訳しますと、所謂綺麗な字(の形)というのは、ある程度理屈があります。


黄金比だったりとか、バランスだったりとか、定石的なものだったりとか。


綺麗な字の形を作る、という意味では、それらを知っているか知らないかぐらいで字は綺麗になったり汚くなったりします。


そういった意味、ペン字は比較的学び易いですね。



一方、毛筆における線の綺麗さとは……、まあ、力の入れ加減とか、筆の運び方とか、穂先の使い方とか色々ありますが、そういったものを全部ひっくるめて、要は運動です。


運動なので反復練習が大事です。


何度も何度も同じ動きを繰り返して、体に動作を沁み込ませます。


スポーツと違って動作はとても小さいですが立派に運動です。


ダーツやビリヤードに近いかもしれませんね。


スポーツは基本練習を大事にした選手ほど活躍します。


イチロー選手でも毎日何百回と素振りをしますし。



書道でもスポーツでも、やっぱりちゃんと反復練習をした人には敵わないですね。


優美な線を書くためには、しっかりとしたトレーラーの下、ちゃんとしたフォームで、基本の反復練習をちゃんとしましょう!




反復




生徒募集中!(゜ロ゜;
ふたばの星 書道教室:http://cloud-star.jimdo.com/