人類の進歩に欠かせないのは"実験"です。
まず仮説を立て、実験をし、立証をする。
この三段階で科学は成り立っています。
どんなに優れた思いつきであっても、実験して結果が出なければ机上の空論に過ぎません。
これは科学というなんだか難しそうな分野だけに限った話しではなく、日常生活においても、多々ある事です。
アイディアを思いつくのと、それを実際に試してみるのとでは雲泥の差があります。
0と1の差はとても大きいっ!!(Φ皿Φ)クワッ!
ところで、私は今現在、ある病気に悩んでおります。
(詳しくは→ここ )
原因不明のこの病。
(一説によれば、食生活、ストレス、生活習慣などが関係しているそうです)
原因不明なれど、やっぱりどこかに原因があるに違いないっ!! ( ゚∀゚)=3ムッハー
と思い、日々色々な事を試みております。
『ジャンクフードはやっぱり体に悪いらしい』という情報を得る。
仮説『ジャンクフードを止めれば、病気が改善される』
実験『ジャンクフードを一切食べるのを止める』
結果『一ヶ月経っても、改善するどころか悪化傾向。今現在において因果関係は認められないが、実験継続中』
『芳香剤は物によっては多大なストレスになるらしい』という情報を得る。
仮説『芳香剤を捨てれば、病気が改善される』
実験『芳香剤を全て棄てる』
結果『一ヶ月経っても、改善するどころか悪化傾向。今現在において因果関係は認められないが、実験継続中』
『柔軟材は体によくないらしい』という情報を得る。
仮説『柔軟材の使用を止めれば、病気が改善される』
実験『柔軟材の使用を止める』
結果『一ヶ月経っても、改善するどころか悪化傾向。服の悪臭の方が気になるので、実験終了』
『豆乳と100%パインジュースを混ぜた物が皮膚病に良いらしい』という情報を得る。
仮説『豆乳&パインの飲み続ければ、病気が改善される』
実験『豆乳&パインを毎日飲んでみる』
途中経過『一ヶ月では特に改善は見られない。継続実験中』
などなど、ここに書いたのはここ数ヶ月試みた事のほんの一例です。
もっと色々な事を試しています。
でも仮説を立てて、それを試している事を人に言った時、しばしば笑われる事があります。
『そんな事ぐらいで病気になる訳ないじゃん!』
という感じで。
しかし、やっぱり何事も試してみる事が一番大事だと思うのです。
『成功する人と成功しない人の違いは思いついたアイディアを試してみるか否か、の違いだけ』
という話しをよく聞きます。
苦しみから抜け出すには、例え他人に笑われようとも、自分自身で試してみるのが一番良い方法だと思います。
先週の水曜日、師匠の教室に行った際、生徒さん達との会話からある仮説を立てました。
そして試し始めたのが木曜日。
土曜日、知人にその事を話したら、やっぱり怪訝な顔をされました。
仮説と実験は、立証されるまで他人には中々理解されません……。
でもしかし、現在、ちょっと症状が軽くなった気がします。
いえ、医者に処方して貰った薬、抗ヒスタリン剤とステロイド剤(症状を軽くする効果のみで、治癒はしない)が、今になってようやく効いてきただけ、という可能性もあるので、まだ仮説が立証されたとは言い切れないのですが……。
今はただ、この仮説が正しく、このまま完治に向かうことを祈るばかりです。il||li_○/ ̄|_il||li
実際に験す(試す)と書いて、実験。
思いついた事はとにかくやってみる!!
生徒募集中……。ε-(‐ω‐;)
ふたばの星 書道教室:http://cloud-star.jimdo.com/
