今日は来月から教室にいらっしゃる2人の生徒さんに、名前のお手本を書いておりました。
一文字目の一画目を書く時は、いつも憂鬱だったり不安だったりします。
上手く書けるだろうか?
途中で失敗しないだろうか??
とか悶々としながら書き始めます。
でも、一文字目を書いてしまうと、後は書き終わるまで何を考えていたのかほとんど憶えておりません。
まあ……、多分文字のバランスとか書き方とかを考えながら夢中で書いていたのだと思いますが……。
とりあえず満点、とはいかないものの私基準で及第点の物は仕上がりました。
まだまだ未熟ですが、とりあえずOKかな……?
生徒さん達に囲まれた状態で、お手本を写す事とかよくありますが、そういった場合、一人で練習している時よりも上手に書けたりします。
それっぽい説明をしながら書いたり、生徒さん達に突っ込まれながら書いているにも関わらず。
お手本を書く、となった時に何やらスイッチが切り替わるのか何なのか、やっぱり集中力が違うのでしょうか?
一人で書いている時は単なる一個人ですけど、お手本を書く時は先生ですから。
無意識に何かが変わるのでしょう、きっと。
師匠が以前、
『上達への早道はプロになってしまう事だ』
とかなんとか言っていましたが、そうですね、やっぱりプロになると無意識のうちに意識が変わるみたいです。
……なんだか変な文章ですけど。( ̄_ ̄lll)
何か上達したいと考えている方、とりあえずプロになっちゃいましょう!!
生徒募集中!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ふたばの星 書道教室:http://cloud-star.jimdo.com/

