人を褒めるのも、褒められるのもなんだか苦手です。
特にお世辞はほとんど言えません……。
書道の作品展などで人の作品を見て、周囲が褒め称えている物を見ても、自分が良いと思わないと褒める事が出来ません。
面と向かって否定はしませんが、同意を求められても、
「うん、そーだねー。( ̄_ ̄lll)」
と、お茶を濁すに留めます。
しかしながら、自分が良いと思う箇所に関してはしっかり褒めよう、と思っております。
そしたら今日、自分の教室の生徒さん達に、
「先生は褒め上手ですね!」
と褒められました。
…………え?
こ、これでっ!?Σ(゚□゚|||)
みんな普段、余り褒められてないだけじゃ……?
日本人は特に、褒めるのも褒められるのも照れ臭いと思う感じがありますよね?
特に社会人になると、叱られる事は増えても、褒められる事って余りないです。
きっとみんな、褒められる事に飢えているんだなぁー……。
私も飢えてますよぉー。
……とか思っていたのですけど。
今日、自分の教室が終わった後、師匠の教室に行ったら、何故か出会う人、出会う人に褒められる、褒められるっ!!
字が凄く上手になった、とか。
雰囲気が変わった、とか。
今、キテるネっ! とか。
ど、どうした、みんなっ!? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
何があったっ!!?Σ( ̄□ ̄lll)
色々な人に色々な事を褒められたので、ドッキリかと思いましたっ!!
なんだか一生分褒められた気が……。
今日はとっても心がポカポカします。
やっぱり褒められるのって、とても嬉しいことですね。
私もちゃんと褒め上手になろう、と思いました。
……あれ?
数日前に、
『ブログの文書は褒められけど、字は褒められないなぁー』
とか書いたから、気を遣わせてしまったのかっ!?
もしかして……。( ̄_ ̄lll)
ふたばの星 書道教室:http://cloud-star.jimdo.com/
