本は紙!
……と、ずっと思っていた私がついに電子書籍に手を出してしまいました。
最近、経済的な理由により余り本を買っておらず、積み本(買ったはいいけど読まずに積んである本)を消化しきってしまいました、珍しく。
……さてどうしよう。
今のところ、無理して買うほど読みたい本がないんだよなぁー……。
と、などと思いつつテレビを観ていたちょうどその時、
『青空文庫の創始者が亡くなりました』
とかニュースで言っている。
青空文庫とは何ぞやっ!?
気になったら直ぐに検索!
スマフォは本当、便利やでー。
調べてみると、青空文庫とは著作権の切れた小説を、ネットで無料で配信しているサービスらしい。
更に調べてみると、スマフォのアプリも発見!
早速、ダウンロードしてみると、あるであるで!
国語の教科書に掲載されている懐かしい作品、日本史で作者とタイトルだけ散々暗記させられた文学作品の数々、有名著者のマイナーなタイトル、まったく知らない作者などなど。
これ全部無料っ!? ( ̄◇ ̄;)!?
図書館を持ち歩いているみたいなもんじゃねっ!!( ゚∀゚)=3ムッハー
凄い時代だ……。( ̄_ ̄lll)
富田倫生様(青空文庫の創始者)のご冥福をお祈り致します。
素晴らしいコンテンツをありがとうございます!!
とりあえず、学生時代に作者とタイトルだけ暗記した、内容をまったく知らない物を片っ端から読んでみようかなぁー!
……かと思ったら、TPPで青空文庫の存続が危ういらしい。
アメリカの著作権法に合わせて、日本の著作権も延長されるっぽい。
アメリカの著作権は某ネズミの著作権が切れそうになると延長されるから、アメリカに合わせていたら、著作権は無限に延びるのに、ねぇー……。
ふたばの星 書道教室:http://cloud-star.jimdo.com/
