私が師匠の書道教室に入会した頃、季節は初夏でした。
師匠は生徒一人一人にウチワを配り、
「自分の親への感謝のメッセージを書いて、プレゼントしましょう!」
とおっしゃいました。
う~ん……。
本当にブレてないなぁー、あの人。
そこで私は大変下手な字で、
『口には出さないけれど、感謝しています』
と大きく書きました。
それを見た我が師匠。
「"ろ"には出さないけれど……って何ですか? ( ゚д゚)ポカーン」
私「う゛っΣ( ̄□ ̄lll)!?」
当時の字がどれだけ酷かったのかが、よく分かります。
そのウチワは今でも実家の両親の部屋に飾られております。
結構、長い間、そのウチワを見るたびに余りの下手さに、とてもウンザリしていたのですが、最近、意外と良い思い出になりました。
……という訳で、世界感謝の日も近いですし、私の教室でやってみました!
団扇か扇子、どちらかを選んで『家族に感謝のメッセージを書こうっ!』
まずは私が扇子に一筆書いてみました。
初めて扇子に書いてみましたが、やっぱり書きづらいですね。
もう少し上手に書いてみたいです。
次は小四の男の子、ゆうき君の作品。
なんでも夏休みに家族旅行を計画しているのだとか。
いいですね、家族旅行!
楽しい思い出を作ってきて下さい!!
……で、裏面が、こちらっ!
…………( ̄_ ̄lll)う~ん。
私の教室に初めてきた時に、『へのへのもへじ』で創作したのですが、その時ゆうき君の書いたおばちゃんがどうにも気に入ってしまったらしく、油断をするとすぐにおばちゃんを書き始めてしまいます……。
この彼の個性とセンスを、今後私は活かしていけるでしょうか……?
いや、絶対イケるはずだっ!
ファイト、オレっ!!
そしてゆうき君のお母さんの作品がこちら!
いいですネっ!
優しい家族な感じが凄くします!!
そして裏面。
奇しくも本日はお爺さんの誕生日だそうです!
お誕生日に少しでも華を添える事が出来たみたいで良かったです!!
ずっと先の未来に、この団扇を見て、今日の出来事を懐かしく思い出してくれる日を夢見て。
平成二十五年六月二日 北村雲星
ふたばの星 書道教室:http://cloud-star.jimdo.com/




