大人になればなるほど、素直な気持ちを誰かに伝えるって、とても難しかったりします。
照れくさかったり
恥ずかしかったり
こそばゆかったり
……って、恥ずかしいだけかいっ!!
まー、つまりはそういう事です。
特に両親にとか。
思春期を境に、なぜだか昔は素直に口に出来た言葉が出てこなくなりませんか?
感謝しきれなほど感謝しているのに、何故だかいつも伝えられず、何故だか思ってもみない憎まれ口が出てきたり。
他人の前では立派な大人として振舞えるけど、何故だか親の前だと悪い自分が顔を出す、みたいな。
親にとって子供がいつまで経っても子供であるように、親の前では子供は、いつまで経っても悪ガキなのかもしれません。
奇しくも今現在、ゴールデンウィークの真っ只中。
帰郷している方も大勢いるのではないでしょうか?
そう言う私もそろそろ帰郷しようと思っていますが、親孝行が出来たら幸いです。
話しは変わりますが、『伝える』と言えば先日、こんな事がありました。
双雲先生の子供教室のお手伝いに行っていた時の事です。
小中学生の子供10~15人の、教えるの半分、遊び相手になるの半分といった仕事なんですが。
その日、小5の女の子のデニムのチャックがなんと全開になっておりました。
そのまま放置しているのも気が引けたので、彼女にそれを伝えたところ、
「デリカシーがないっ!」
といって怒られました。
というよりも、
「ギャハハハハーっ!」
とけたたましく笑いながら、ベシベシ叩かれました。
(ー'`ー;)納得いかん。
チャック全開のまま放置し、そのまま帰した方が良かったのでしょうか???
言い方がセクハラぽかったとかそういう事はなかったと思いますが……。
また、別の日。
知人と食事をしていたのですが、ふと知人の顔を見ると、やたらと長い鼻毛が、一本だけ鼻の穴から出ておりました。
こういう時って…………
指摘した方が良いのでしょうか???
ちなみに私は、
「知人とて、ここでそれを指摘されても、今それを抜く訳にはいくまい」
と思い、放置しました。
とても気になったんですけどっ!!
ちなみに私は身だしなみに関して言えば、おかしい点があったらその場で伝えて貰えると、とても嬉しく思うのですが、意外とそうでない人も多いみたいで。
人に何かを伝えるって、本当に難しい…………。
ふたばの星 書道教室:http://cloud-star.jimdo.com/
