警察沙汰 | 書道家 北村雲星の小ネタ集

書道家 北村雲星の小ネタ集

書道をもっと気楽に身近に!

今日、株がめでたくお金になったので、銀行へ振込み&引き出しに。

まだまだ色々とお金が掛かる。


駅前で色々と買い物をして一旦家に戻り、その後自転車で少し離れたSEIYUへ出掛けた。


B1Fの日用品売場で、30分程ふらふらと見て回り、カゴを持ってレジへ向かった。


そしてレジで順番待ちをしている際、ふとショルダーバックを見ると…………サイドポケットのファスナーが空いている……。


そしてなんと、いつもそこに入れているはずの……

財布がないっ!!


これはまさか、知人が被害にあったと何度か聞いた事のある、

スリかっっ!!!


顔から血の気が引き、一瞬、クラっと眩暈を覚えたが、クレジットカードやら免許書の悪用に思考が行き着き、すぐさま気を取り直してサービスカウンターへと駆け込む。


カウンターの人に事情を話して警察を呼んで貰い、その間にクレジットカード会社に電話して、カードを止めて貰う。


15分ほど待って警察官2名到着。

片方の警官が防犯カメラを確認しに行っている間に、もう片方の警官に今日の行動を話す。


ええ、と……、最後に財布を確認したのは、荷物を置きに家に帰った時、銀行から下ろした多すぎるお金を引き抜いて…………


ん? んんん??


いやいや、待て待て待てっっ!!


僕は、アレだよ?

自慢じゃないけど、慎重過ぎるほど、慎重な性格だよ!?

石橋を叩いて、叩いて、叩いて、壊しちゃうタイプだよ?


例えていうなら、出掛ける時に、ガスの元栓や施錠を5~6回は確認する人間だよ!


あ゛……、全然例えてねーや。


それはさておき、財布を鞄に入れ忘れるなんて、そんな事は今まで一度だって……。


…………で、まあ、結果を言いますと、


…………………………ありました。


家に。


財布が。


………………………………………………。


すみませんでしたぁぁ――っっ!!


本当にごめんなさいっっ!!


直ぐにSEIYUまで来てくれた警官の方に電話をして謝罪。

ちゃんとお財布を持って、SEIYUまで行ってサービスカウンターの人にも頭を下げて来ました。


やー、本当に恥ずかしい…………。


まさか、自分がこんなに他人を巻き込んで騒動を起こしてしまうなんて……。


思い込みが招いた大失態です…………。


猛省致します………………。