Facing Forward -430ページ目

やっぱり折れてた(>_<)

会社帰りにメガネ屋さんに寄って、例のツルの状態を見てもらいました。

「うん、バッキリ折れていますね!」
苦笑されながら爽やかに死の宣告(ToT)

単にラバー部分が取れたわけじゃなかったんですね。
これはやっぱり部品取り寄せに…とガックリしていたら、店員さんが「応急処置として瞬間接着剤でくっつけて、やっぱり折れてしまうようならその時に在庫確認して取り寄せましょう」と提案。

じゃあそれで…と言う間に店員さんはテキパキと接着剤をつけて固定して、ついでに緩んだビスも締め直して、隅々までクリーニングして渡してくれました。
おお、まるで買ったばかりの頃のような安定感です。

「またお掃除だけでも気楽にお越し下さいね」とメンテナンス代も請求しないで見送ってくれました。
昔馴染みのメガネ屋さんだと、当たり前のようにケアしてもらっていました。
が、このお店で今使っているメガネを買った時以来、一度も立ち寄ってませんでしたので、何か懐かしくて嬉しかったです。
ああプロだなーなんて。
これからはより一層、大事に使わなくちゃと思いました。

気持ちは分かるがそれじゃ伝わらないよね

今日も部長のヒステリーが炸裂です…

店内で月に一度の健康相談会が昨日あって、産業医から新型インフルエンザについて色々お話があったらしいです。
で、新型用のワクチン接種について、会社の健保から補助が出るか出ないかという話でエキサイト。

部長はこと健康関係だと必要以上に敏感になります。
本人も過剰反応気味であると自覚しているようですが、どうしても気持ちを押さえられないようです。

今回標的にされた健保担当の同僚YMが、よせば良いのに逆切れして、話の途中で「分かりましたっ」と強制終了してしまい、そこから部長の感情が爆発です…

部長の気持ちはよく分かります。
明らかに風邪をひいているにも関わらず、咳エチケットとしてハンカチで口を押さえない人や、そういう人の側でマスクを付けないまま仕事をする人に、腹が立つのは当然です。
だからそういう人達に怒りを抱くのは理解出来ますが…

それを声高に、ヒステリックに断罪するのは少し違う気がします。
しかも部長の場合は、仕事の指図のついでにある雑談さえ許せないというものですからね。
それもウチの部署で、マスクをしている者同士の会話です。

確かにその内の一人は家族に新型インフルエンザ感染の疑いがあります(だからこそマスクを着用して出勤)が、部長の態度をみていると、まるで自分さえ感染しなければ良いように受け取れますが?
あまりに酷い言い草でで、しかも相変わらずの大声でしたので、聞こえた他部署の人からも「そんなに心配なら貴方(部長)が休めば良いのに」と言われる始末です。

限られたワクチンですので、いつ接種出来るのか分からない不安もありましょう。
でも、常日頃から手洗いとうがいをし、除菌ティッシュで防御している貴方なら、更にマスクをすれば大丈夫じゃないですかね。

きっとそんなの、自分でも分かってらっしゃるのでしょうが、どうにもならないって損ですね。

わたしにも身に覚えがアリアリですので、感情を爆発させる前に一呼吸置いてみるよう、心掛けるつもりです(^_^;)

でもマジで新型インフルエンザの発症にはご用心ですよ。
こまめに水分補給して、手洗い&うがいでかなり違うみたいです。
充分睡眠をとって、栄養あるご飯を食べて体力をつけて、撃退しましょう!

プリン大福

Facing Forward-新作~\(≧∇≦)/

相方Eの地元にある和菓子屋さんに、新作プリン大福登場~♪
軟らかいお餅の中に、あのとろけるプリンが仕込んであります( ´艸`)
気をつけて食べないと、大福を破ってプリンがむにゅって出て来ちゃう(笑)
嗚呼、かつて友人T宅で集まった時に食べたプリン大福とは比べ物にならない美味しさ!
あの時は「何故コレとコレを混ぜる?!」と恐ろしくなるスウィーツを次々作る人がいて、そりゃあ不味かったんですよ…
ぱっつあんの姉上も真っ青な、可哀想な大福やゼリーがどんどん出来上がって、その場にいた誰も言葉を発する事も出来ず仕舞いでしたね。
食べ切るのに苦労したっけな…_| ̄|○
やっぱりお菓子は美味しくないとイカン。
とはいえ、美味しかったこのプリン大福も、わたしは別々に食べたいと思ったのでした。
軟らかいもの同士は一緒にしちゃいけないよ…
好みの問題ですけどね(^^;

『北野工房のまち』へ行ったよ

Facing Forward-白いご飯と良く合う( ´艸`)

大阪駅で相方Eと待ち合わせ。
化粧品を買うなどのこまごまとした用事を済ませて、お昼ご飯をヨドバシ梅田のKIRIN CITYで食べましたよ。
気になる『旬本番』や秋メニューがありますが、ビールタイムに雪崩れてしまっては他の用事が済まなくなるのでグッと我慢(笑)
食事の後、電車に乗って神戸三宮へ。
前に辿り着けなかった和ろうそく屋さんへ向かいます。
今度は下調べしてあるからと、Eが頼もしく案内してくれました。

Facing Forward-もとは学校だったところかな?

旧北野小学校の建物を利用した『北野工房のまち』の一角にある『松本商店』(音が出ます)は、そごう神戸店の『ひょうごふるさと館』で和ろうそくを実演販売しているのに出会って以来かな?西宮酒蔵ルネッサンスの時も見かけたりして、是非工房に訪れたいと思っていたE。
おお、燃える毎に香りが立って色も変わる不思議なろうそくや、美しい手描きのろうそくが沢山あります。
目移りしながら、Eがお経を書き込んでいる和ろうそくを購入。
植物で出来たこの和ろうそくは、仏前にお花の代わりにお供え出来るのです。
ふるさと館では品切している事が多かったので、次からはこちらで買えば良いねと安心です。

他にも面白そうな興味深いお店があり、いくつかは体験教室もある様子です。
次回じっくり訪れたいと思います♪

朝起きたら(°д°;)←な顔になったよ

メガネ壊れるのって、ダメージデカいですよね…

5時頃トイレに行きたくなって目が覚めて、ロフトベッドの柱にぶら下げている巾着に手を伸ばし、寝る時に突っ込んであるメガネを取り出して…
…あれ?
な、無い!
左のツルが真ん中辺りで折れたのか、スパッと無くなってる!!
どうして?(°д°;;)
先は一体何処へ?
ベッド下の腐海に落ちたのなら、到底見付からないです。
うわあどうしよう…
よりによってこの懐が壊滅的に寂しい時にー!
またメガネ作らないとダメじゃんか。
いやいや待て待て、ツルだけ取り寄せてもらえば良いじゃないか。
どのみちお金かかるけど…orz
嗚呼、マグルだから「レパロ」って呪文唱えても直らないもんな(爆)
魔法族が呼ぶところのスペロテープ(笑)で補強して、朝イチにメガネ屋さんに行かねば。

あ、良かった、先は左耳に引っ掛かったまま残ってる。
折れたのかなあ…こう暗いと分からないな。
空が明るくなるまで待って、断面確認しよ。



それから眠れなくなったので、こうして記事を書いているんですが。
その内に東の空が明るくなってきて、断面を良く見たら…

あれ?折れてないじゃん。

このメガネ、耳に掛る部分がキャップ式だったのか!(・_・;)
うわあ知らなかった、慌てて損した!
今思えば、起きた時に部屋の電気をつけて確認すれば良かった。
横着するからこんな事に。
そもそも昨夜は、ベッドで本を読みながら寝てしまい、電気をつけっばなしだったのに気が付いて起きて、寝惚けながら電気を消してメガネを外したのがイカンかった。
嗚呼でも、今までも同じ様な事あったのにな…

やっぱり、一応メガネ屋さんには行っておこう。
買って3年くらい経つのかな?
緩くなってきたからバランス調整してほしいなと思ってたし。

んあ~、朝から浮き沈み激しいな(^_^;)
でも壊れたんじゃなくて良かった。
安心したら、眠くなってきたのはお約束過ぎですよ…(>_<)