使わないとダメになるよね | Facing Forward

使わないとダメになるよね

派遣元から、就業タイムシートをファックスで送って下さいねと言われていたので、久し振りに我が家の電話に付いてるファックスで送信してみました。
おお、完了したらピヨピヨ鳴く音がするのを忘れてました。
今までいた所はウェブで就業タイムを管理してたから、ファックスなんて本当に使ってなかったもんなあ。
どんだけ使ってなかったんだ?
10年くらい?(^^;

で、送ったのが31日の夜遅くだったんですけど、今日の昼間に派遣元から職場に電話があって、どうやら上手く受信出来なかった模様。
「(明日が休みなので)なるべく早く、もう一度送って欲しい」と言われたけど、タイムシートは家にあるので帰ってからになるよと電話を終えたのに。
そんな日に限って残業になっちゃった。
しかも携帯電話に派遣元から「早く早く」と言わんばかりに着信や留守電が…

家に帰り着いて再送信してみたけど、「何か真っ黒で読めません」って電話が来たよ。
きょうだいのひとAが一緒にファックス操作を確認してくれたんですが、これで受信されても綺麗に写ってなくてダメだったら笑うよねーって言ってたのさ。
「冗談で言ってたのに」と予想した通りになった(爆)
うちのファックスは、某イエスの“つくもん”のように進化してくれなかった…orz
電話機能だけ使ってて、長い間放置してたんだから当然か。

今夜はもう遅いので、明日コンビニからファックス送信することになりました。
そういえば、一緒に働いてる別の派遣会社のスタッフさんが、やっぱり自宅のファックスがウチと同じくダメになってたそうな。
で、これまた同じくコンビニからタイムシートを送る事にしたら「送信先がフリーダイヤルでもお金取られる!」って怒ってたなあ。
使用料を払わなきゃいけないのは当たり前じゃないか…と、ちょっと呆れたっけ(・_・;)
ま、気持ち分からんでもないけどね。