【長文注意】酷い一日だった | Facing Forward

【長文注意】酷い一日だった

本当に無駄に長いですよ。
自分語りのイヤンな愚痴ばっかり並ぶので、もっと他の楽しい記事へゴーですよ。




いつもより早く目覚めて、いつもより早く家を出て。
午後から雨になるという予報だったけど、わたしの心の中には新しい職場に向かって青空が広がっていました。

のに。
今日、職場で生年月日の話になって、わたしが●歳というのが分かってから天気が一変した。
例の営業(以下マダオ←女性だけど)がやらかしたのだ。

先方が出して来た条件はわたしより一つ前の年代との事。
マダオは何を勘違いしたのか、わたしの年齢をそれギリギリの歳だと思い込んでいたらしい。
事前に先方が受け取っていた職歴書を見せてもらって仰天した。
以前提出した古い履歴書の職歴に対して、その思い込みの年齢から逆算して作ってあるΣ( ̄д ̄|||)
俺が直前まで働いた職場での年数を、勘違いで3年も縮められてたよ!!
ああ~、不安だったんだから自分で最終チェックすれば良かった、と後悔しても遅い。
まあ年齢の覚え違いはあるかもしれない、とにかく確認しよう!と、人事担当者さんが派遣元に連絡。
そこで判明したのが「昨日の時点でマダオが間違いに気付いていたけど、報告しなかった」…だと。

えと、一昨日面談した時、その職歴書を先方が見ながら話を進めてましたよね。
その時気がついてなくても、昨日契約書を作成してて分かったのなら、その場で報告しておくべきですよね。
今朝も先方と改めて応接室で挨拶をして、今回のわたしの契約書の受け渡しをしてからその後、しばらく話をする時間があったのに。
何故その時に間違いを報告しなかった?
雑談してる場合じゃなかったんじゃないの。

マダオが“分かってて言わなかった”これが最大の不信を買う事に。
先方はこの業務経験者ならこの年代くらいかな?と、実は年齢もそんなにこだわってなかったらしいです。
わたし自身については悪くない、別にこの歳でも構わないと言ってくれましたけど。
でもハッキリと「マダオ、ひいては派遣元に嘘を吐かれたも同然」と言われてショックを受けました。
しかもマダオ、これがこの先方と初めての契約って…orz
信頼関係を築いていく最初の最初で何をやってるんだコイツは!!

お昼直前に人事担当者から「そういうワケで契約を考え直す事になると思うので、申し訳ないが今日はもう帰って下さい」と何度もお辞儀しながら言われ、こちらも「(マダオが)御迷惑をおかけしてすみません」と謝りながら退社。
呆然としながら駅まで向かう途中、お約束のように滑って転ぶ自分が情けなくて、人目もあったけどボロボロ涙が溢れて止まりませんでした。
まさか、ここでこんな目にあうなんて思ってもみなかった。
最初の面談でフォローを貰って見直したってのが悔しい。
後ろから撃たれるってこんな感じ?
情けない、本当に悔しい。

わたしも先方も裏切られた。
きっかけは些細と思える事かもしれないけど、超失礼な態度を企業同士の契約という大事な場面でやられたら、もう修復不可能なんじゃないのか。
腹が立つと腹が減る性格なので、とりあえずお腹にご飯を押し込んでると、マダオから引きつった声で携帯に電話が。
「これからそっちに行くから」と告げると脅えた様子で待ってますと返事してたけど知るか。
派遣元の支店長が外出中で残念でしたが、小さくなって詫びまくるマダオに対し、わたしはフロア中に聞こえるように大きい声で、今までのこと全部について、丁寧な言葉遣いでぶちまけました(爆)
終いには半泣きになってたけど知るもんか(←2度目)

空いた時間をどうしようかと考えながら、梅田にある派遣元から難波まで雨の中を歩いてしまいました。
途中、先週まで勤めていた職場の前を通りかかったけど、再就職のお知らせをするならともかく、こんな話は出来ないと思って寄れませんでした。



夕方に先方と派遣元が話し合うというので、早めに晩ご飯を済ませて連絡を待ってました。
マダオがぐじゅぐじゅ泣きながら電話をしてきたのがウザイ。
でも、先方の広いお心のおかげで、もう一度マダオにチャンスを与えるという話が決まったそうです。
結局わたしは、明日からちゃんと働かせてもらえるという事になりました。
良かったと安心したいけど、気になる一言が。
「マダオにもう一度」ってどういう意味だろう?
まさか担当は、このままコイツが続行なんだろうか。
それは嫌だ、嫌過ぎる!( ̄□ ̄;
明日にでも確認する!
チェンジ、チェンジでーーー!!