ハロウィーンだよUSJ!2009

さて楽しかったハロウィンナイトを終えて、ハロウィン当日になりました。
相方Eは散々迷って、夜会服の他に持って来た緑の普段着バージョンの衣装を諦め、昼間だけど夜会服でパークに行く事にしましたよ。
やっぱり華やかな衣装の方が良いですものね♪
部屋でチェックアウト時間まで過ごし、荷物をホテルのコインロッカーに預けていざパークへゴー。
素晴らしく晴れ渡った空にウキウキしますようらー!!
おお、チケットブースにいきなり銀魂御一行様が( ´艸`)
実は昨日の昼間に、サーカス編の衣装を着た坊ちゃんとセバスと、何故か一緒にガソダムOOの人達というパーティを見かけていたんですよ。
全然ハロウィンと関係ないデフォルト衣装だったものですから、結構フリーダムだなと思って。
ま、コスプレですが仮装している事に違いないから良いのか(^^;
貴重な野外ロケの機会ですものね、気持ちは同じですよ。
パークに入場して、お昼ご飯を食べる為に『パークサイド・グリル』を目指してハリウッドエリアへ。
待ち時間がそれほどでもなかったのでHDRに乗って、今度こそMJの『スリラー』をBGMに空の旅♪
やっぱり気持ち良かったです。大好きだHDR!!(*^▽^*)

『パークサイド・グリル』では10分くらい待ってから、お席に案内されました。
食べたかったハロウィン限定パスタセットですよヤホー!

カボチャソースより、魚介の旨味が前面に出て来ているパスタソースでしたよ。
物凄く美味しかったです\(≧∇≦)/

一緒に頼むとお安く食べられるデザートは、お化けのクッキーとバニラアイスがトッピングされたカボチャのタルトでした。
給仕してくれたウエイトレスさんが「気合い入ってますねー!」と衣装を褒めてくれながら「アイスはお化けが悪戯してすぐに溶けてしまいますから気をつけて下さいね!」とウキウキ口調で教えてくれました。
いや、マジでアイスが溶けるの早かった!( ̄□ ̄;
他にも代わる代わる従業員さん達が、わざわざ席までわたし達の仮装を見に来ていたのが嬉しかったり恥ずかしかったり(^^;
嗚呼、今年は魔法学校の制服で訪れなかったので、フロアマネージャーさんに気が付いてもらえなかったかにゃー。
今年制服を着られなかった問題って、実は髪型のことだったり。
今の自分の髪型だと、ハリーは無理です。
むしろスネイプ先生になってしまう(爆)
ショートヘアのカツラを買うか、セバスの髪型をカツラにするかで悩んでて、結局今年は見送ったんですよね。
来年は…まだ執事をしていたら魔法学校の衣装を着るかどうか分からないなあ。

美味しいご飯の後、セントラルパークへバラを愛でに行きましたよ。
夕べの恐ろしい演出は撤去されて、芝生も眩しく美しいお庭でございました。
秋のバラも良いものですねえ(*^▽^*)

お屋敷っぽいな~と、『パークサイド・グリル』のガーデンテラスで写真を撮ったり、素晴らしいハロウィン仮装をした方々とすれ違ったりして楽しかったです♪

ラグーンで一息入れてから、最後のハロウィンパレードがあるというので見物しましたよ。
日陰に適当な場所を見つけてパレードを待つ間に、外国からの女性観光客から「ヘイ、トリックオアトリート!」と手を突き出されたんですが…
申し訳ございません、わたしはあくまで、ただの執事。
イタズラはお菓子を持ったキャストにお願いしますよ(にっこり)
…と通じたかどうか分からないけど、とにかくお菓子は持っていないと英語で告げると「チッ」って舌打ちされてしまいました(泣)
持ってないものは出せません、お許し下さいお嬢様(深々)
…って何でじゃー!!o(TωT )

カラフルなクモさんがまず現われて

キティやスヌがカボチャ化したフロート

オープンカーに今年のメインキャラクターのエルモが

オズの皆さんは…何かいつも通り?(^^;

ウッディが大鍋をかき混ぜていたり

スヌが遠かったり(爆)

ビビッドカラーのキティとお揃いの衣装のダンサーがキュートでした♪
全体を見て、やっぱりキャラモノ増えたなあ…というのが感想です。
いえ、ハロウィンに因んだクモとかカボチャとかあるけど、USJってハリウッド映画がメインじゃないのかなと寂しく思ったわけです。
ハロウィンじゃないけど、一番最初のユニバーサル映画をモチーフにしたパレードが懐かしいなあ。

パレードを見終えて、MBSの前で「第二期アニメ化記念!」と坊ちゃんをフューチャー( ´艸`)
その時に「あ、シエルだ!」と喜んでくれた仮装女子集団(何故か新撰組の格好をした人がいましたが…)に気を使いつつ撮影。
USJに限らず、テーマパークって「コスプレしに来た」というより「仮装してパークを楽しみに来た」の方が意識的に強い気がして、わたしはコスプレやハロウィン仮装をした人を写真に収める気持ちになれませんでした。
勿論、写真撮影をお願いしたら喜んで撮らせてくれたでしょうし、わたし達も依頼されれば嬉しいですけど、やっぱり「パークに遊びに来ている」と思うんですが。
他の方はどうなんだろう?
実はわたしの場合、パークでもコミケでも、気が付いてくれた人から声をかけてもらうだけで充分楽しいし嬉しいんですよね。
ここ数年はコミケ以外でコスプレしないからかなあ?
他のコスプレ有りのイベントに参加しなくなって久しいし、京都太秦映画村のイベントにも行かなくなったし…
まあ、楽しければそれで良いんですがね(*^▽^*)
陽が暮れ始めたので、名残りは尽きませんがパークを去る事に。
トワイライトパスで入場する人達を見送り、ホテルへ戻ります。
着替えてしまう前に、是非ホテルの入り口で写真を撮っておきたかったんですよね。
恐竜をモチーフにしたフォトスポットがあちこちあるし、ハロウィン仕様の内装はもう見られないですから。

博物館の入り口のようなショップエリアの玄関や

運河方面にも良い感じの柱があったりして

夜には明暗のコントラストがステキでした

正直、ちょっぴ疲れましたね(^^;
何たってずっと姿勢を正して歩いていた2日間でしたから…
でも楽しかったなあホント。
散々写真を撮った後に着替えてから、もう少しホテルの中で過ごしました。

水をふんだんに使った演出のホテルで、あちこちにカボチャが浮かんでいたのが可愛かったです。

こういうピクトはよくあるんでしょうか?(^^;

Eが「ホテルオリジナルのハロウィンカクテルが飲みたい」と言うのでラウンジへ。
夕べはパーク帰りで遅くなったから寄れなかったんですよね。

久し振りにバイオレットフィズ系のカクテルを飲みましたよ。
グラスにそれなりの演出が施してあって、見た目も楽しい一杯でした♪
昨晩からたっぷり楽しませていただきましたので、思い残す事はないです。
ま、ちょっとくらい「ああしたかった、こうしたかった」があるくらいが丁度良いですよね(笑)
また来年もハロウィンナイトがあるなら、是非参加したいDEATH★
本当に楽しかった2日間でした~♪