今年は雨ですね | Facing Forward

今年は雨ですね

JR尼崎駅脱線事故から、今日で4年経ちました。
朝から冷たい雨風の近畿地方です。
去年は翌日にあの路線に乗りましたが、今年はJR尼崎駅を経由して神戸線に乗って三宮へ行くので、宝塚線に伸びゆく高架をしっかり見据えて、犠牲になった方々への黙祷をしようと思っています。

何故、こんな事をわざわざブログに書くのか。

この悲しくて恐ろしかった事故を風化させてはいけないと思うけど、わたしが大声出してアピールするのは何か違う気がするし、大義名分掲げるほど当事者じゃない。

だから、自分自身の為に、覚えておかねばならない事だと思うから書くのだ。

わたしだって、いつこういう事故に巻き込まれるか分からない。
どれだけ自分で注意をはらっても、それは突然やってくるものだから。
だからこそ、日常生活だけでいい、安全に対していつも気に留めておくようにしたい。

そしてもう一つの原因…
仕事で追い詰められた人間がどういう行動に出てしまうか、小さなすれ違いがどんな悲劇を生むか。
企業は客からお金をとる以上、常に安全やサービスについて努力をするべきだし、客側はお金を払う以上「お客様の声」を全く発しないのは論外だが、求め過ぎて激し過ぎてもいけない。
過剰なサービスや無茶振りなんか、極々少数で済んでいたはずなのに、我も我もと群がった結果が惨事に繋がった事件が過去にもあった。
それを最大化したような事故で、過去の教訓をまるで生かしていなかったが故に起きた。
今朝見たニュース番組で「(業務上過失致死罪で)起訴になろうと不起訴になろうと、JR西日本の償いは終わらないのです」という現場レポーターの締めくくりの言葉に、知らず頷いていた。

どうか今日も、安全で安心出来る運営・運行を。
そして、犠牲になった方々の魂を悼みます。
御遺族の方、今も事故の影響を受けて暮らす皆さんに、心からエールを送ります。