何でも2倍だと嬉しいものなのかどうか悩むところだ | Facing Forward

何でも2倍だと嬉しいものなのかどうか悩むところだ

true-魔法使いの童話と聖人マンガのコラボ?(笑) うふふ、久し振りのH・P関連書籍と聖人本♪

『聖☆おにいさん』第3巻が3月23日発売というのは、駄洒落なのかしら(爆)

JALカードで買うとマイルが2倍になるので、某大型書店でこの2冊を買いました。
本当は他にもう1冊買おうと思っていたのがあったのですが、生憎在庫切れとのこと…(><;
DPZ関連の単行本で『妄想工作』を買いたかったのね~。
他にも気になる本とかあったけど、とりあえずこの2冊。

H・Pの童話本ですが、何かこういうの凄く久し振りに読んだなあ。
全てが“めでたし、めでたし”で終わらないというのも良い。
ここ数年の日本で出版されている昔話とか童話の本って、教訓とか何もないオチになってませんか。
全員でお手手を繋いでゴールする徒競走みたいに、本来必要である筈の痛みも悔しさもない、甘い飲み物みたいなお話に終始してるというのを知って驚いたものです。
乱暴な言い方をすれば、考える余地をくれない昔話や物語なんて、全く意味がないと思いますよ。
ゆるゆるも良いですけど、そればかりでは思考が止まってしまう気がします。
この本には「何故円満に解決しないのか」という解説も分かりやすく書かれているので、理由もなく痛めつける話という内容ではありません。
現代の子供達には、こういう本をもっと読んで欲しいなあ。

聖人マンガは、ブッ飛んだ聖人関係者の話が半分くらいを占めていて、かなりの暑苦しさを感じました(笑)
何かね…面白かったけど、こちらはもっとゆるくても良かったような。
まあジワジワ楽しめるのがこのマンガの良い所なので、気にしない気にしない。